人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幽玄の世界、深作ささら獅子舞

 見沼区の「深作ささら獅子舞」、
深作氷川神社の近くに娘一家が住んでいるのです。
遊びに行った時に、夕方散歩をしていたら、
偶然、深作氷川神社に行き当たりました。
夏には、ここで「深作ささら獅子舞」が行われると知り、
以前より夏になったら見学しようと思っていました。
明るい日中の獅子舞は何度か見学に行った事があるのですが、
夜の暗闇で行われる獅子舞の撮影は、初めてです。

 どんな設定で写真を撮れば良いのだろう?
脳細胞が減って来ている頭で、あれこれ考えてみました。
いつもとは違って、スロ-シャッタ-で撮ろうと思いました。
しかし、暗い夜には、ちょっと難しかった様です。

「深作ささら獅子舞」
概要、案内書より引用しました。↓

 江戸時代、
深作覚蔵院の開山日雅と中興開山盛範によってもたらされたと伝えられています。
大きな天幕が張られ、四本柱が建てられた土俵の上では、
大獅子、中獅子、牝獅子の3頭の獅子が、五穀豊穣、悪疫退散を願って勇壮に舞うと共に
天狗が縦横無尽に駆け回り悪戯をします。
天狗に抱かれて土俵に上げられると「縁起が良い」とされ、
当日は、小さな子どもを連れた大勢の人々が集います。

 夜七時から獅子舞の行列が始まりました。

    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_102519100.jpg



    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_10265552.jpg



    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_10271316.jpg


 何とも懐かしい郷愁を誘う神社の風景です。獅子舞・天狗さん達の登場。
氷川神社へご挨拶。

 激しいささら獅子舞の踊りが始まりました。


    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_10321352.jpg



    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_10325186.jpg



    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_10443013.jpg



 天狗さん登場、傍若無人に踊りが始まります。


    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_10471149.jpg



 秋田の「なまはげ」と同じです。
わりご(悪い子)はいね(いない)が~」「親のゆうごど(言う事)きいでっか~」



 抱き上げられた小さい子は、恐怖のあまり泣き出していました。
暗闇の中で、その恐怖はいかばかりな物か、
しかし暑い夏の夜、きっと子供心に悪い事をしたら天狗さんに叱られると、
良い子になる事を誓ったに違いありません。


    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_10571634.jpg



    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_1115967.jpg



    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_11132752.jpg



    
 台風が来ていた為、初日は延期になり次の日の挙行でした。
とても暑い夏の夜、日本の伝統文化に触れる事が出来、
楽しい時間を過す事が出来ました。
ささら獅子舞・天狗さん、平和が訪れる様に祈って下さいね!


    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_1195639.jpg



    
幽玄の世界、深作ささら獅子舞_c0229539_11101033.jpg


    


    
    


    


    

    
 
Commented by usatyu4 at 2016-08-25 11:34
こんにちは 幽玄の世界・・・・私も一緒に見ている気分で
楽しんで見せてもらいました。日本にはいろんなお祭りが
あるなあとあらためて思いました。
いつも取材お疲れ様です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-08-25 15:13
うさこちゃんこんにちは。
毎日暑い日が続いてますね。
台風の影響でとても蒸し暑い夜でしたが、
夏の夜の不思議な世界を楽しみました。
それは遠い子供時代を思い出させてくれる、
懐かしい光景でした。
村の秋祭りが、大好きでした。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-08-27 17:59
お祭りに、天狗さんというのが珍しいです。
「なまはげ」と同じ役割という説明を聞くと、
なるほど!と納得!
お獅子が先導で、悪いものを散らし、
その後、天狗さんが登場なのでしょうか。
天狗さんが主役というか、中心というか・・・。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-08-29 09:34
yo-koさんおはようございます。
夜の獅子舞は初めて見ましたが、
とても幻想的で素晴らしかったです。
かなり古くから伝えられている獅子舞のようでした。
近くの小学校で、後継者を育てているようですが、
なかなか難しいと言ってました。
指導者がいなくなり、存続が怪しいとのお話です。
何時までも伝えてほしい踊りです。
Commented by megumi at 2016-08-29 12:44 x
雪うさぎさん

さいたまのお祭りって沢山あるんですね。
雪うさぎさんに紹介して頂きこんなにあるんだと驚いています。

深作ささら獅子舞
神秘な世界ですね。
写真を見ながら幽霊の世界に魅せられました。
楽しませて頂き有難うございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-08-30 09:33
megumiさんおはようございます。
台風の朝、いかがお過ごしですか?
風雨は大丈夫ですか?
埼玉にもたくさんの行事がありますね。
ほんの一部しか見てないような気がします。
10年近く前に、巾着田の彼岸花見に行きましたね。
あの頃は元気で、幾ら歩いてもびくともしませんでした。
一緒に行った皆さんもお元気かしら。
月日が経つのは、本当に早いです。
あの頃に戻りたいですが、叶いませんね。
Commented by nihon-burari at 2016-08-31 08:38
皆さんこんにちは!いつも日本ブラリを見て頂きありがとうございます。
この間、3回に分けて写真の公開をすると申しておりました
第1弾:平成28年7月14日
第2弾:平成28年7月18日
第3弾:平成28年8月15日~20日
※ 第3弾はまもなく公開となります(^_-)-☆お楽しみに。
今までは敢えて時期遅れの写真のブログ公開をしていましたが、今後は時期に沿って写真公開をしていこうと思っております。
それゆえ、今までに溜まっている写真を数回に分けて公開をしていこうということになっております。よろしくお願いいたします。


Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-08-31 09:30
日本ブラリさんおはようございます。
ご連絡有難う御座います。
毎回写真のアップ楽しみにしています。
これからは、
時期に沿っての写真公開、
楽しみにしています。
Commented by nagotu3819 at 2016-09-02 10:56
yukiusagiさん、こんにちは。
たくさんの写真、懐かしい日本の風景が郷愁を誘う良い時をすごされましたわね。
雪うさぎさんの写真はとっても人間中心、人間臭さが良いですね。
いつも楽しみです。
そしていろいろご存じで歩かれていますね。
地元でも知らないことを、雪うさぎさんに教えてもらうほどです。
ありがとうございます。
Commented by sumomo at 2016-09-02 14:43 x
コスモス・さつまいも・柿・サンマ
全部秋を感じるものばかり・・・感性が素晴らしい!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-09-02 18:46
そよぎさんこんばんは。
ありがとうございます。
ただ撮っている写真ですが、設定など考えるのが、
そして写真を撮るのが楽しいのが私にとって、
何よりかなと思います。
他に何も趣味が無いのです私・・・
どこかに面白い被写体が無いかなといつも考えています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-09-02 18:49
うさこちゃんこんばんは。
この絵は、パソコンで自分で描きました。
パソコンとお絵描きタブレットを接続して、
電子のペンで描きます。
最近は、ちょっと億劫になり、
気が乗ったときにしか描けなくなりました。
また何か描いてみたいと思います。
食欲の秋ですね!
Commented by siawasekun at 2016-09-03 00:40 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-09-03 12:57
siawasekunさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
新しい方からのコメントを頂いて、
私もsiawase気分になり嬉しいです。
また見て下さいね!
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2016-08-25 11:16 | Trackback | Comments(14)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31