久喜の提灯祭り

 圧倒されました、久喜の提灯祭り。
関東一と言う看板がありました。
しかし、ネットで検索して見ると、日本一との記事も出ています。
たくさんの提灯をぶら提げた山車が、夏の夜を彩ります。
山車1台当たりに飾られる提灯の数が日本一、
その数提灯500本です、そして明かりはロ-ソクの灯火です。


久喜の提灯祭り


 宇都宮線久喜駅前で、午後8時より提灯をつけた山車が、全山車集合。
ぶつかり合いのパフォ-マンスを披露します。
大迫力です。

 私は、一番良い席で写真を撮りたかったので、
一番前に午後5時より並びました。なんと3時間も、そこでじっと我慢の子。
ほとんどは、ウォ-クマンを聴いて過ごしました。
そんな苦労も吹っ飛ぶ、大迫力の写真撮影です。


    
c0229539_848592.jpg



    
c0229539_8491623.jpg



    
c0229539_8493557.jpg



    
c0229539_8511113.jpg



 夏の夜に相応しい、大迫力の若者の山車のぶつかり合い、
この日の為に、一年分のエネルギ-を蓄えてきたかのように見えます。


    
c0229539_854658.jpg



    
c0229539_8542780.jpg



    
c0229539_8544259.jpg



 クライマックスに差し掛かる頃には、観客の数も甚大なもので、
身動きが取れない程、観客でひしめき合っています。
これほどの数の人々を見るのは、久々の事です。


    
c0229539_8585773.jpg



    
c0229539_8591530.jpg



    
c0229539_8593892.jpg



    
c0229539_8595463.jpg




 久喜の提燈祭り「天王様」


 提灯祭りと合わせて、久喜提燈祭り「天王様」も行われています。
これも大迫力のお祭りです。
昼は、神話などから題材をとった人物を乗せた山車を曳き廻します。
次回は、これを見てみようと思います。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2016-07-20 09:13 | Comments(14)
Commented by juju3291a at 2016-07-20 10:18
すごい見ごたえありますね。ホームページもみてきました。
本物は迫力があるでしょうね
★元気ばば★
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-20 14:19
★元気ばば★さん、こんにちは。
毎日暑いですね。
大迫力の提燈祭りです。
いつか見に来て下さい。
暑さも忘れます。
Commented by megumi at 2016-07-21 20:27 x
雪うさぎさん

提灯をつけた山車、素晴らしいですね。
見ごたえが有った事と思います。
さいたまにいる頃、私も行きたかったです。

3時間も待たれたと聞き、膝の調子も良くなられたんだなーと喜んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-22 05:53
おはようございます。
すごいお祭りですね。
秋田の竿燈や、この提燈祭り、見てみたいです!!!
Commented by usatyu4 at 2016-07-22 08:42
おはようございます。この日のために5時から・・・・
ご苦労様です。おかげでこちらまで迫力ある提灯祭りの
様子を見ることができました。本当に日本一だと思います。
イタリアの写真も行ったところを思い出して懐かしいです。
多分yukiusagiさんと同じところを観光したように思います
Commented by nagotu3819 at 2016-07-22 09:57
うわー!お祭りだ。
その喧噪さが伝わりますよ。音が聞こえてくるようです。
ウキウキの雪うさぎさん、想像してこちらもワクワクです。
よい時間を持たれましたこと!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-22 10:09
megumiさんおはようございます。
素晴らしい提灯祭りでした。
以前、何回か見に行った事はあるのですが、
新たに感激しました。
普段家で大人しくしていると、膝が気になります。
でも、どこかへ出掛けると、ちょっと忘れます。
すっかり直ると言う事は無いと思います。
今やりたい事、悔いのないように動く、
開き直っています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-22 10:15
yoshimiさんおはようございます。
秋田の竿燈祭り、見たいです。
色んなお祭りを見たいのですが、
体力・金力共に衰えを感じます。
出来る事しよう、そう思っています。
関東地方は、曇り雨の涼しい天気が続いてます。
広島はどうですか?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-22 10:27
うさこちゃんおはようございます。
不思議ですね、
面白い物を見るためなら、待つのも苦になりません。
うさこちゃんが、暑くてもウォ-キングを楽しんでいるのと
同じだと思います。
大いに楽しみましょう!
イタリア、もう一度行ってみたいです。
今度は、じっくり名所を廻れると思います。
夢は叶うでしょうか?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-22 10:35
そよぎさんおはようございます。
写真を撮っている間は、
ウキウキ・ワクワク、アドレナリンが体から出るのでしょうか。
寝るまで、楽しかったです。
夏はお祭りがたくさん目白押しですね。
そよぎさんのお祭りの写真、待っています。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-07-23 19:32
ユーチューブにつなげて下さったので、
動きのある祭りとお写真とつなげて見ることがありました。
ぶつけられた方は、提灯が崩れたりしないのでしょうか。
3時間前から並んでも、苦労が飛んでいくくらいですから、
すごい迫力、美しさ、凄さなのでしょうねぇ。
わたしは、ちょっと離れた市役所の周りである猫まつりにも行っていないくらい。
人が多すぎると、ちょっと辛いタイプです。
雪うさぎさんのほかのお祭りのリポートを、楽しみにしています。
Commented by nihon-burari at 2016-07-24 16:19
こんにちは。いつも日本ブラリを見ていただきありがとうございます。
今回よりブログの掲載方法を変更いたします。
従来は一度の更新で一ヶ所の撮影場所を掲載しておりましたが
今回より複数回を3回に分けて掲載させていただきます。
第3弾
越後・松代平成28年26日~27日(火曜日~28日曜日水曜日)
大町藤公園平成28年5月6曰(金曜日)
兵庫県西脇市・西林寺 平成28年6月24日(金曜日)
霧が峰高原・富士見高原 平成28年7月25日~26日(月曜日~火曜日)
ブログ更新は月1回とさせていただきます。



Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-25 08:46
yo-koさんおはようございます。
出かけていましたので、返信が遅くなりごめんなさい。
山車をぶつけたり、ぶつけられたり、
提燈が壊れて、ロ-ソクの火が燃えるなんて事はありませんでしたから、
微妙に、ぶつかり合いも調整をして行われていると思います。
ロ-ソクの灯火ですからね。
若さの爆発、そんな気がしました。
夏祭りのシ-ズンです。
各地色んなお祭りが行われますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-25 09:03
日本ブラリさんおはようございます。
いつも素晴らしい写真を見るのを、
楽しみにしています。
早速伺います。
有難う御座います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

siawasekunさん..
by yukiusagi_syakuna at 15:22
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 02:45
itijun3さんこんば..
by yukiusagi_syakuna at 18:50
毎日よく降りますね。 ..
by itijun3 at 13:15
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:52
雪うさぎさん、こんばんは..
by megumi at 20:18
yo-koさんこんばんは..
by yukiusagi_syakuna at 19:57
神楽というのを見たことが..
by tetsu-tetu at 19:24
sumomoさんこんにち..
by yukiusagi_syakuna at 15:13
石見神楽 、素晴らしかっ..
by usatyu4 at 13:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

石見神楽
at 2017-10-15 18:33
第26回大正時代祭り
at 2017-10-09 15:35
向島散策、ハギの百花園
at 2017-10-06 18:07
バラ祭り写真コンテスト
at 2017-09-28 15:44
星が煌く万座温泉
at 2017-09-21 16:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧