人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津本白根山のコマクサ

 高山植物の女王と言われる「コマクサ」。
今年も、草津本白根山に逢いに行って来ました。
コマクサは、他の植物が生育できないような厳しい環境で咲きます。
ゴロゴロした岩肌の間で咲くのです。その為、根は地下1Mにも伸びていると言われます。
花の形が馬(駒)の顔に似ているので、命名されました。
絶滅寸前だったのを、地元の有志・中学生等が移植して、蘇らせています。


    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_10252625.jpg



 以前より時々草津本白根山は登っていたのですが、
二年前の夏、毎年夏にここに来て自分の体力を知ろうと思い、
登山を実行しています、今年が三回目です。
昨年の終わり頃より、筋肉力の低下からか、
膝痛が起き、今年は無理かなとは思いました。
しかし、登れなかったら途中で引き返しても良い、
どうしても、コマクサに逢いたかったのです。
コマクサは綺麗な赤色、可憐な姿で、私を歓迎してくれました。
来年も逢おうね!


    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_1164851.jpg



    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_1171088.jpg



    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_10551257.jpg



    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_151237100.jpg



    
 山頂駅より、ロ-プウェイ、コマクサリフトに乗り、
本白根山展望所を目指します。2,143Mの高さです。
山頂駅はすでに寒いです、気温14度の寒さ。
コマクサリフトを使わず、40分位歩いて展望所を目指すのが、ベストですが、
今日はコマクサリフトを使用します。

 コマクサリフトを降り、展望所迄コマクサ群生を見ながら歩きです。


    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_1155189.jpg



    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_1193086.jpg



    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_1195564.jpg



    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_11111439.jpg



 本白根山展望所から下界を見下ろしながらのコマクサ群生も可愛らしい風景です。
息が切れ、急な階段、無理かな?とも思ったりしましたが、
なにくそ!頑張れ自分!
慎重に一歩一歩登り、とうとう展望所まで辿り着けました。
もっと大回りをして、ロ-プウェイ発着所迄歩いて行けるのですが、
展望所で引き返します。
同じ道程ですが、帰りの方が下りなので、膝には負担が余計に掛かります。
しかし、何とか慎重にコマクサリフト発着所迄辿り着きました。

 天下の名湯、群馬県草津温泉
林羅山の日本三名泉に数えられ、日本を代表する温泉です。
有名な「湯畑」と呼ばれる、温泉街の中心部に湧く源泉で、周囲がロータリー状に整備されています。


    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_1231229.jpg



    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_1233080.jpg


 
 
 夜間の湯畑のライトアップも、風情がありなんと素敵な眺めでしょう!


    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_1254910.jpg



    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_126367.jpg


  
    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_1262196.jpg



    
草津本白根山のコマクサ_c0229539_1263811.jpg



 爽やかな二泊三日の、元気を頂いた草津への旅でした。


 




 

    
Commented by daifukuobasan at 2016-07-06 19:21
雪うさぎさん、君はえらい! よく登られましたね。膝もずいぶん良くなられた様子。
コマクサ、可愛いですね。白根って、山はあるは温泉はあるはで、可也素敵な場所ですね。私、行った事無いのよ。飼育係はスキーに行ったそうですけどね。それで、帰ってらして埼玉は如何ですか? 
Commented by juju3291a at 2016-07-07 06:54
こまくさ
今の時期 きれいに咲いている
テレビのニュースを見ました
行かないと本物 見られませんね【涙】

★元気ばば★
Commented by itijun3 at 2016-07-07 09:27
膝は大丈夫でしたか
コマクサ可愛いですね。
一足早い七夕の逢瀬コマクサも喜んでいるのでは?
白根山は昔行ったことがありますが・・・
温泉にも入って好い気分転換になったのではないですか。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-07 09:35
daifukuobasanおはようございます。
ありがとうございます。
自分で自分を褒めました。
苦しい息の中、頂上の絶景を思い浮かべて。
膝は加齢故ですから、完治は無いと思います。
実は、登りでもっと悪くなったらどうしようと
一抹の不安はありました。
でもその夜は足がつる事も無く、無事でした。
絶景が今でも目の前に浮かびます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-07 09:40
★元気ばば★さん おはようございます。
こまくさ、可愛いんです。
岩がゴロゴロしている所で、どうして咲けるんだろう?
しかし、見えない水面下では、
踏ん張って踏ん張って、頑張って咲いています。
1Mも根が、驚きました。
人間も同じになりたいです。
見えない所ではじっと頑張り、
顔は涼しい綺麗な顔で、
あやかりたいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-07 09:45
itijun3さんおはようございます。
ありがとうございます。
私の膝は、頑張ってくれました。
文句も言わず、木の階段、石ころだらけの山道坂道を
せっせと歩ってくれました。
温泉でゆっくりと労わってあげました。
「七夕の逢瀬」
今度からそう呼ぶ事にします。
Commented at 2016-07-07 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-07 11:59
鍵コメントさん、ありがとうございます。
×でいつも消していましたが、
了承した事になるとは知りませんでした。
今迄、数え切れないほど×してましたが、
アップデ-トは無いです。
夜中にするとは!
今度画面が出たら、項目探してみます。
ありがとうございます。
Commented by megumi at 2016-07-07 14:00 x
雪うさぎさん

良かった~
膝も無事でコマクサを見る事が出来られましたね。
どうかなーと心配してましたが安心しました。
コマクサは綺麗ですよね。
二年前に行かれた時の写真、何時までも覚えています。
私も今日、松本のお友達の写真載せさせてもらいました。

草津温泉も楽しいひと時を過ごして見えましたね。
Commented by usatyu4 at 2016-07-07 16:12
こんにちは 草津温泉は行ったことはないけど、有名な温泉ですね。
いま、東海道の草津のあたりを歩きましたが、滋賀県に草津という
地名があることを知ったぐらいです。
そこにコマクサが生えているのですか。そのコマクサを見に行かれた
yukiusagiさんは偉いです。よく登れましたね。
コマクサを見せてもらえてありがとう!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-07 17:16
megumiさん、
膝も無事に山に登る事が出来ました。
もうちょっと違うコ-スを歩きたかったのですが、
さすがにそれは諦めました。
二年前の写真覚えていてくれて、
有難う御座います。
昨年も行った筈なのに、ブログでは見当たりません。
よく見たら、昨年の今頃、パソコン故障で修理に出してました。
松本のお友達の写真、これから見に行きますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-07 17:20
うさこちゃんこんにちは。
今日は暑い一日ですね!
東京は37度近くあったようです。
そちらも同じですか?
滋賀県にも草津と言う地名があるなんて、
私も初めて知りました。
草津温泉は、こちらでも有名で大きな温泉です。
本白根山と言う2000M級の高地に、
コマクサは咲いています。
とっても可愛い花です。
見てくれて有難う御座います。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-07-08 13:23
コマクサ、かわいいですね。
がんばって登った白根山からの眺め、すばらしかったことでしょう。
膝も悲鳴を上げず、何よりでした。
2泊もできてうらやましい!
草津温泉でスベスベになられたことでしょうね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-08 15:53
yo-koさんこんにちは。
やっぱり旅は良いです。
新鮮な気持ちになれます。
バイキングのお料理がネックですね。
今晩こそ食べまいと思っても、
食いしん坊ですから、
溢れるばかりお皿にとってしまいます。
毎晩、胃薬のお世話になりました。
飲み放題だったので、日本酒を冷で2本、
美味しかったです。
Commented by nagotu3819 at 2016-07-09 22:03
素晴らしい!
登ったのですね。今年で三度目、三年も続いたことで、何事も自分を信じて挑戦することですね。
私は、もうその勇気はありません。
平地での散歩と称して一日8000歩を目指してはいるんですけれど、どこかへ出かけると、それもコンスタントにはいかないし…。
山で懲りた思い出がどうしても傾斜のある道は今でも怖くなります。
下りが怖いのです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-10 09:01
そよぎさんおはようございます。
私はコマクサに似てるかなと思いました。
見た目は大分違いますが、
ゴロゴロした岩肌の所で、水面下では、根が1Mにも伸びていて、
表面上は、穏やかな風貌。
頑張っているのです。
高尾山でも、私も懲りた思い出があります。
下りはどうしても膝痛持ちにはきついです。
ゆっくり歩きました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2016-07-06 12:08 | Trackback | Comments(16)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31