人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生命力

 体調が悪く無い限り、散歩をするようにしています。
以前歩き過ぎて、膝を痛めてしまったので、一万歩は超えないようにしています。
歩きながら、色んな花や、健気に頑張っている草花を見ることが多いです。
何気ない片隅で、木々や草花達の、驚くほどの生命力には驚かされます。

 昨日、ニュ-スで、「ど根性つつじ」が放映されていました。
電柱を支えるケーブルの黄色いカバーの上に、
ひょっこり咲いている街路樹のツツジのことです。
あまりの素晴らしさに、見に行きたいなと思いましたが、
東京都下町田市です。
ちょっと遠いので諦めました。


ど根性つつじ

何時か見たいです。


 私が散歩している時に見つけた、生命力溢れる花達のスナップ写真です。

 今が盛りの薔薇です。
ブロック塀の隙間から根が伸び、薔薇の花がたくさん咲いていました。
ここは以前から気に留めていたのですが、
何の花が咲くんだろうと不思議でした。
写真を撮りに行ったら、薔薇が咲いていました。
吃驚です。


    
生命力_c0229539_9104048.jpg



    
生命力_c0229539_962990.jpg



 我が家の近くに、私がお気に入りの公園があるのです。
ちょっとした短い散歩の時に利用します。
ある日にちょっと訪れたら、ベンチに思いがけない風景。
コンクリ-トの隙間から芽を出すのも元気ですが、
その芽が伸び、ベンチの隙間から茎を出し、花が咲きました。
頑張ってるな!
なんだか微笑ましくなりました。


    
生命力_c0229539_9195633.jpg



 この写真は、春に撮ったものです。
ピンクの花がたくさん咲いていて綺麗でした。
木を見たら吃驚です。
フェンスをまたぐようにして、木がフェンスと一体化していたのです。
どうしたらこんな風になるのか不思議?です。


    
生命力_c0229539_922568.jpg



    
生命力_c0229539_9231567.jpg



 ちょっと珍しい木があります。
大宮公園内に、「ハンカチの木」があります。
ゴ-ルデンウイ-クの頃、満開になります。
大きな木です。


    
生命力_c0229539_9255198.jpg



 ハンカチの木
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-05-10 20:17
雪うさぎさんの視点、鋭いです。
同じところを散歩していても、
気づかない人は気づかないでしょうし、
見ても感動しない方もいらっしゃるでしょう。
豊かな感性で切り取って、
伝えてくださってありがとう。
植物の生命力にも感激します。
ハンカチの木は、おもしろいですね。
お膝大切に、ほどほどに歩いて下さいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-05-11 08:36
yo-koさんおはようございます。
散歩していると、面白い風景に出会います。
少しでも脳の老化を遅らせる事が出来ます様に!
車のナンバ-の数字を、足し算しながら歩くのも良いんですって。
でも、事故には用心ですね(私結構そそっかしいです)。
ハンカチの木は、最初見たときびっくりです。
ハンカチの様に、布状に見える物が垂れ下がってました。
でも綺麗でしたよ。
程々が大切ですね!
Commented by daifukuobasan at 2016-05-11 18:29
植物は思いがけないないほど強いかと思えば、思いがけないほど弱かったりもしますね。黄色い薔薇はモッコウ薔薇でしょうか。我が家のモッコウ薔薇もコブシの木の上まで伸びて、元気だったのに、枯れてしまったの。何が悪かったのか未だに分かりません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-05-12 08:36
daifukuobasanおはようございます。
今日は晴天の一日になりそうです、気持ちが良いですね。
薔薇は、モッコウ薔薇ですか?
小さな薔薇が、たくさんついていました。
ちょっと盛りを過ぎていました。
もっと早く撮っておけば・・・
植物も、儚い時があるのですね。
枯れてしまったのは残念でした。



Commented by usatyu4 at 2016-05-13 12:52
こんにちは散歩をしている時、花を見つけるとうれしいでしょう?
私も同じです。いつもの癖でつい写真を撮りたくなりますが
たいていはカメラを持ってないときです。
どこんじょうツツジ見せてもらいましたよ。
大きくなっていますね。
Commented by megumi at 2016-05-13 16:32 x
ブルベリ―さん

毎日散歩、良いですね♪
歩きすぎには気をつけて楽しんでくださいね。
私もなるたけこれから歩こうと思っています。

素晴らしいお花の写真有難うございました。
これから楽しみでーす。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-05-13 17:35
うさこちゃんこんにちは。
ウォ-キングしながら写真を撮るのは、
楽しみでもありますが、カメラが重いと困りますね。
私は最近、重いカメラをちょっと仕舞って、
軽いカメラに変えました。
歩くのに負担が軽減しました。
さっと取り出せるのが良いです。
以前はカメラが重くても、頑張ったものでしたが、
体力が無くなりました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-05-13 17:43
megumiさんこんにちは。
何事も程々が良い様です。
無理の無い程度に散歩しようと思います。
毎日が過ぎて行くのが、本当に早いです。
今日も元気に過ごせたとほっとするのが、
幸せな事なんだと思います。
元気が一番です!
megumiさんも、元気にね!
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2016-05-10 09:29 | Trackback | Comments(8)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31