人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18円切手

 18円切手と言うのは、あまりお馴染みではありませんね。
年末になると、限定で発売されます。
と言うのは、海外グリ-ティング(差額用)なのです。
海外に出す年賀状は70円なので、
郵便局で発売する52円の年賀状に、
その差額18円切手を貼って出す為の、年末限定
海外向け年賀状の差額切手と言う事です。
と言うのも、実はテレビのニュ-スで知りました。
テレビでは、とても可愛い18円切手が放映されていたので、
郵便局で買ってみました。


    
18円切手_c0229539_1551834.jpg


 日本を代表する食べ物、すき焼き・ラ-メンの切手です。
可愛いですね~。

 一時切手収集していた事を思い出し、クロ-ゼットから取り出してみました。
新聞で、戦後の人気者の切手が発売されると聞き、郵便局で買いました。
20年前位だと思います。


    
18円切手_c0229539_15102728.jpg



    
18円切手_c0229539_15104255.jpg



    
18円切手_c0229539_15105755.jpg



    
18円切手_c0229539_15111863.jpg



 世界に一つの切手と言うキャッチフレーズを、郵便局で見かけた私はさっそく作りました。
しかし、それも20年前位でしょう。


    
18円切手_c0229539_1519508.jpg



    
18円切手_c0229539_1520472.jpg


 
 年賀状の景品、お年玉切手シ-トは毎年集めていますが、
それでもどこかへ行ってしまったのが多いです。


    
18円切手_c0229539_15222643.jpg



 20世紀デザイン切手集と言うものを買った事があります。
二集に分かれていて、偉人さんの切手とか多種多様でした。


    
18円切手_c0229539_152706.jpg



    
18円切手_c0229539_15271488.jpg



  切手は沢山のシリ-ズ物が発売されています。


    
18円切手_c0229539_1529082.jpg



    
18円切手_c0229539_15291427.jpg



    
18円切手_c0229539_15293318.jpg



    
18円切手_c0229539_15294482.jpg



    



    
Commented by daifukuobasan at 2015-12-08 16:37
わあ、興味深々・・・明日の朝、頭が冴えている時に(私、午後は寝てるも同然なの)もう一度見てみよう。特に百人一首の切手って、もう一度発行してほしいなあ。
Commented by yo-koyo-kosan at 2015-12-08 18:11
いろんな切手があるのですねえ。
雪うさぎさん、コレクターですね。
それもきちんと整理していらっしゃる様子。
世界に一つだけの切手は、もしかして雪うさぎさんご夫妻?
すごい~~。
好奇心いっぱい。
さすがです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-08 19:28
世界に一つだけの切手は・・・・・yukiusagi様ご夫婦ですね!!!
勿体なくて・・・使えませんね・・・
改めて見ると、切手って、すごいですね!
Commented by usatyu4 at 2015-12-08 22:37
こんばんは 世界に一つだけの切手というのは
yukiusagiさんご夫妻ですか。そんなことができたのですか。
全く知らなかったです。それにお子さんが
3人いらっしゃるのですか。もちろん今は、独立されて
いるのでしょうけど、すごいです。
yukiusagiさんが切手収集家だったのですか。
ずいぶんたくさん集められていますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-12-09 09:11
daifukuobasanおはようございます。
風邪は直りましたか?
朝は頭が冴えているとの事、
私など最近一日中、ボ-ッとして物忘れが激しいです。
何か活を入れなければ!
記念切手は、結構な頻度で発売されています。
郵便局に行くと、案内のポスタ-が出てます。
最近あまり行かなくなったので、目に触れなくなりました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-12-09 09:15
yo-koさんおはようございます。
そうです、世界に一つの切手、
私達夫婦です。記念に作りました。
20年前ですから、大分若いです。
今はもう、その頃の面影残って無いです。
実際に切手として使えるのですが、残しておきました。
どうして、この切手注文流行しなかったんでしょうね?
ミ-ハ-は、私だけ?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-12-09 09:18
yoshimiさん、おはようございます。
左様で御座います、私達夫婦です。
こんな時もありました、と過去形になっています。
世界に一つの切手なんて面白いと、早速作りました。
値段もそう高くなかったと思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-12-09 09:27
うさこちゃん、おはようございます。
私達夫婦の写真の切手です。
当時、郵便局で募集していて、これは面白いと作ってみました。
私は、子供が三人います。
長男39歳、長女37歳、次女32歳です。
しかも孫に至っては、男子(高校三年)、女子(中学三年)、男子(中学一年)、男子(小学四年)、女子(中学一年)、女子(小学四年)の6人です。
正月に全員集合すると、賑やかでした。
私のおサイフも一気に、賑やかになりましたが。
うさこちゃんは、何人かな?
Commented by hanamomo08 at 2015-12-10 12:48
この前もらった贈り物に和食の切手が張ってあって、とても心和みました。
ご夫婦の写真も素敵!
雪ウサギさん、髪が長いのですね。
私はショートですよ。

ひばりさんも裕次郎さんもジャズが上手くてびっくりでした。
裕次郎さんの歌を聞いたのはたぶんはじめてだと思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-12-10 19:43
momoさん、おばんかたです。
コメントありがとうございます。
ちなみに、私の娘(次女)は、桃子と言います。
桃が大好きなので、私が名付けました。

私の髪はおかっぱです、肩位までの長さです。
そうですか、momoさんはショ-トヘア-。
活動的な方かなと思っていました。

ひばりさんは、私は若い時はあまり好きではありませんでしたが、
今は大好きです。
「みだれ髪」良いですね~。「悲しい酒」心に染みます。
ジャズも良いでしょうね!
裕次郎さんの、「嵐を呼ぶ男」を聞いて、
子供心に心が躍ったのを思い出します。
Commented by megumi at 2015-12-12 09:21 x
おはようございます。

18円切手、初めて知りました。
テレビで知りすぐに買いに行かれる雪うさぎさん、素晴らしいです。
この処年配の方を見て、元気な方は何事にも好奇心のあるのがいかに大事か痛感しています。

切手
今主人のを整理してましたら年賀切手などきちんと整理されていました。
ダンバールひと箱、娘に渡しました。
雪うさぎさん宅の切手とお馴染みの多い切手が多いです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-12-13 09:04
megumiさんおはようございます。
返信が遅れました、ごめんなさい。
megumiさん宅は、年賀状の数が多いので
お年玉切手シ-トも沢山の数があったのでしょうね。
ダンボ-ル一箱とは凄いです!
年賀状作成は終わりましたか?
私も段々と、年賀状を出す数を減らそうとしています。
本当に親しい人に出す時期に来てますね。
Commented by nihon-burari at 2015-12-15 15:57
こんにちは、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?私は今のところ元気にさせていただいております。何回かブログでもお伝えしているとは思いますが、日本ブラリのブログ更新は月に1回から2回をペースに、公開画像は時期遅れの画像として更新させて頂いてます。皆さんからはいろいろなご意見を頂きありがとうございます。今後も日本ブラリをよろしくお願いいたします
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-12-16 12:23
日本ブラリさんこんにちは。
お元気にご活躍、嬉しいです。
早速拝見に伺いますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2015-12-08 15:31 | Trackback | Comments(14)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31