ラッキョウ漬けと梅酒

 先週は、八百屋さんでラッキョウを見て、
何十年振りで、衝動的にラッキョウが漬けたくなりました。
以前ラッキョウを漬けた時は、凄く美味しくて感動物でした。
泥付きラッキョウ2キロを求め、
綺麗に洗い、先端と髭根をコツコツと取り、
今回は、「ラッキョウ酢」と言うものが売っていたので、
それで漬け込みました。
鷹の爪も何本か入れました。
一ヵ月後には、どんな美味しいラッキョウ漬けに出会えるでしょうか。


    
c0229539_150865.jpg



    
c0229539_1523097.jpg



 昨年は梅酒を造る余裕が無かったのですが、
今年は気持ちにも余裕が出てきて、梅酒も造りました。
これはとても簡単、梅と氷砂糖とホワイトリカ-を瓶に入れるだけです。
ブル-ベリ-もお手軽な値段で売っていたので、
ブル-ベリ-酒も造りました。
どんな味になるか楽しみです。
美味しくなあ~れ!


    
c0229539_1564235.jpg



    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-06-07 15:07 | Comments(21)
Commented by juju3291a at 2015-06-07 17:32
今日はスーパーでもたくさんの梅を売っていました
梅干しにするとよさそうなものも
赤い色していました。
        ★元気ばば★
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-07 19:12
★元気ばば★さんこんばんは。
梅干も昔は漬けたのですが、
今は面倒になりました。
梅干大好きなんですがね。
今30代の娘が高校時代、家庭科の時間先生の質問で、
「お母さんが梅干を漬ける人いますか?」と質問したら、
クラスに2人しかいなかったと報告したのを思い出しました。
今はどうなんでしょ?
Commented by megumi at 2015-06-07 20:53 x
雪うさぎさん

らっきょに梅酒を作られるとは偉いな~♪
私は昔は良くつけましたのにご無沙汰でーす。
良い刺激を頂きました。
雪うさぎさんを見習って何かしなきゃと言う気持ちにさせて貰いました。
有難うございます。
Commented by usatyu4 at 2015-06-07 21:56
私も、らっきょうを3キロ ・梅酒を5キロ漬けています。
もっと若い時は6キロつけていましたが、最近は狩猟が少し減って、
今年は5キロにします。今つけ中です。
ブルーベリー酒・・・・初めて知りました。
芽によいのでしょうね。美味しかったら教えてくださいね。
Commented by daifukuobasan at 2015-06-08 05:23
手作りの物はどうしてあんなに美味しいんでしょう。よく、心を込めて、とか愛情を入れて、なんていいますけど・・・まあ、手間が掛かっているって事かしらね。でも、何と言っても才能だと、散々手作りして失敗している私としては心密かに思っているのですよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-08 10:40
megumiさんこんにちは。
昔は私も良く漬けていたのですが、
ここの所ず~っと漬けませんでした。
八百屋さんでラッキョウを見たら、
突然漬けてみたくなりました。
思ったよりかんたんでした。
らっきょう酢は、初めて使いましたが、美味しそうです。
もう一本らっきょう酢を買い、きゅうり・大根・にんじん
を漬け、即席ピクルスを作ったら、
これまた美味しかったです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-08 10:44
うさこちゃんこんにちは。
そうですか!らっきょう3キロ・梅酒5キロとは凄いです。
梅酒は、年代物が美味しいですね。
我が家にも、二瓶、年代物の梅酒が残っていて、
琥珀色して美味しそうです。
ブル-ベリ-酒は、色が綺麗です。
二~三日経って、深い紫になって来ました。
飲むのが楽しみです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-08 10:48
daifukuobasanこんにちは。
手作りの物は、自分で作ったと言う達成感から美味しいと思うのでしょうか。
daifukuobasanのお庭は、
最高級の傑作の手作りですよ!
そして、動物達との友情は、最高の手作りだと思います。
本当はとても器用なdaifukuobasanへ!
Commented by 長沼 at 2015-06-11 21:53 x
こんばんは。

私も らっきょうを漬けようと注文中ですが来週やっと届くようです。
らっきょうは身体にいいんですよねd^^
でもちょっと匂いが・・・^^:ね
ブルーベリー酒って、どんなお味なんでしょう
楽しみですね^^♪
Commented by yo-koyo-kosan at 2015-06-12 11:12
ラッキョウに梅酒にブルーベリー酒。
すてきですね。
生活を大切にしている感じがいっぱいです。
ブルーベリー酒はどんなお味なのでしょう。
色は薄青くなるのかしら?
出来上がったら是非教えてくださいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-12 16:11
長沼さんこんにちは
そうですね、ラッキョウは少し匂いますが、
とても美味しいです。
大分前に作った事、突然思い出し急に作ってみたくなりました。
毎日眺めていますが、
日一日と、美味しい色合いになってます。
最低一ヶ月は待たねばです。
ブル-ベリ-酒、とっても美味しそうな紫色になってます。
飲むのが楽しみです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-12 16:17
yo-koさんこんんちは。
ブル-ベリ-酒は、濃い紫色になって来て、
ほんのり甘い感じが漂います。
これも大分前に作ったのですが、味は忘れてしまいました。
半年じっと我慢、年末頃飲めるでしょうか。
最近は、手作りあまりしなくなりました。
忙しい忙しいと言っていた頃の方が、
色々作りました。
若くて体力もありましたからね。
今は、何かするとゼイゼイ言ってます。



Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-13 21:07
ブルーベリー酒は、梅酒と同じ漬け方ですか?
飲んだ事が有りません。
紫色が身体に良さそうですね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-15 19:43
yoshimiさんコメントありがとうございます。
家に不在でしたので、お返事が遅れごめんなさいね。
ブル-ベリ-酒は、まったく梅酒と同じ作り方です。
濃い紫色が素敵な色合いです。

Commented by nagotu3819 at 2015-06-16 11:25
ラッキョウを漬けてみたいと思いつつ、今年の旬は終わっているかもしれませんね。
パリッとしてしゃきしゃきして、美味しいですよね。
食べ過ぎてしまいそうだけれど、これは食べ過ぎでも害はないでしょう。つい自分で作ると、量があるので止まらない、止まらない…。
欲しい時に小袋で買うのが我が家では適当かな…。
家族には好き嫌いがありまして…ね。
Commented by PC-otasukeman at 2015-06-16 16:37
私もラッキョウ漬けの手伝いをしました。
ラッキョウ10キロ、梅10キロ
大変でした。
妻いわく、今年限りにしたい・・・
毎年の言葉ですが、この時期になると忘れてしまうようです。
相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-16 17:36
そよぎさんこんにちは。
ラッキョウは美味しいのですが、量はそう食べれませんね。
添え物として、それでも自己主張は、大変にインパクトがあります。
ふっと、八百屋さんで見つけたら何十年振りに作ってみたくなりました。
7月に入ったら味を見てみようと思っています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-16 17:40
パソコンお助けマンさんこんにちは。
ラッキョウ漬けのお手伝いをされましたか!
なんと微笑ましい事です。
しかも梅干しもですか、それぞれ10キロとは凄いです。
そこから、ご夫婦の仲の良さが伝わって来ます。
我が家も夫が手伝ってくれましたが、10キロには負けました。
Commented by nihon-burari at 2015-06-26 10:17
「長野県小谷、釜池を撮る」を見て下さってありがとうございます。
コメントの中でもお書き頂いたように、私も雨の中の紅葉はとても別の意味でインパクトがありました。1日目は頑張って降りましたが、2日目は雨に濡れた葉っぱで足を捕られそうになったことを思い出すと、怖くて池のほうまでは降りることができませんでした。
また、よい写真が撮れるように励みます。応援よろしくお願いいたします。
Commented by nihon-burari at 2015-06-29 13:38
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-06-30 09:46
日本ブラリさん、
コメントありがとうございます。
お返事が遅れ申し訳ありませんでした。
私こそ、日本ブラリさんの写真を参考にさせて頂いております。
素敵な写真を撮られますね!
また見せて下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

itijun3さんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:49
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:44
こんばんは 私も動物園..
by itijun3 at 19:47
雪うさぎさん、こんにちは..
by megumi at 17:26
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:34
11月14日は埼玉県民の..
by usatyu4 at 17:11
daofukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 09:37
yo-koさんお早う御座..
by yukiusagi_syakuna at 09:35
さっちゃんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
コアラが30頭以上ですか..
by daifukuobasan at 05:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東松山こども動物自然公園
at 2017-11-15 11:56
町内会の芋掘り
at 2017-11-04 10:34
ハッピ-ハロ-ウイン
at 2017-10-30 13:09
はなみずき通り
at 2017-10-27 18:31
国立印刷局東京工場見学
at 2017-10-25 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧