さいたま市シニアユニバ-シティ入学式

 楽しみにしていたシニア大学の、入学式が昨日行われました。
大学と言っても、誰でもが入学できるもので、
一年間、二週間に一回通います。
午前10時~午後2時半、お仲間と過ごします。

 私は近くの、大宮校に希望してましたが、
ここは応募者多数の為抽選、1.5倍の競争率、
落ちてしまいました。
それでも、少し遠い大宮中央校に決まりました。
ここは、定員が希望者と同じ位で、抽選無しです。

 一斑11人の編成、中央絞は四班あります。

 
 
 さいたま市シニアユニバ-シティ

    
    
c0229539_8424441.jpg



    
c0229539_843147.jpg



 シニア大学を一年間終了すれば、その上にシニア大学院があります。
希望者は、場所を選ばなければ、ほぼ入学出来るようです。

 なんと入学式には、981人が出席。
シニアになっても、元気にいたいと言う人がたくさんいて驚きました。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-05-08 08:46 | Comments(12)
Commented by usatyu4 at 2015-05-08 14:04
こんにちは 埼玉にはシニアのためのいい学校が
あるのですね。入れてよかったですね。私もいま、
近くの公民館で1カ月に1回という講座を受けて
います。やはり出かけることが元気の源ですね。
頑張ってください。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-05-08 16:31
うさこちゃんこんにちは。
希望する人は、誰でもが入学出来ます。
入学式で、お隣に座っていた方、
ご夫婦でした。
ご夫婦でご一緒に学ぶ、なんと素晴らしい!
うさこちゃんが受けている講座は、
ブログで書かれている事ですか?
私も講座を受けたら、ここで綴ろうと思っています。

Commented by yo-koyo-kosan at 2015-05-08 17:43
学ぼうという意欲のある方が、
たくさんいらっしゃるのですね。
1日の授業の時間が長くて、スゴイです。
わたしなら、座っているだけで疲れそう。
いくつかの講座があるのでしょうね。
学ばれたことのお裾分けを、楽しみにしています。
Commented by daifukuobasan at 2015-05-09 05:28
雪うさぎさん、ご入学おめでとうございます!
私も山梨県の寿勧学院という似たようなシニア向けの講座を受けて、とても良かったと思っています。ずーっと専業主婦でしたので、井の中の蛙でしたから。
大いに楽しんで下さい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-05-09 10:11
yo-koさんおはようございます。
二週間に一回なので、私でも出来るかな?
と思いました。
鈍くなって来た頭の活性化を図ろうと思います。
ハイキングなどもあると言う事なので、
楽しみにしています。
元気なシニアの方が、たくさんいられたので吃驚しました。


Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-05-09 10:16
daifukuobasanおはようございます。
山梨県の寿勧学院も、シニア向けの講座なんですね。
楽しそうな様子が、伺われますので、
私も楽しめたら良いなと思っています。
健康に気を付けて、有意義に過ごしたいですね。
Commented by megumi at 2015-05-09 11:54 x
雪うさぎさん

シニア大学、おめでとうございます。
前向きに過ごされようとしてられる雪うさぎさんのご様子に凄く嬉しく思っています。
まだまだこれからが楽しい人生♪
頑張って下さいね。
お友達から聞くとシニア大学で素敵な方々との出会いが有るとか聞きます。
楽しい未来に拍手でーす。
私も興味津々ですのでお話を聞くのを楽しみにしています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-05-09 14:58
megumiさんこんにちは
シニアユニバ-シティ、毎年募集しているようです。
千人近くのシニアが集うのは、圧巻でした。
シニアに優しい催し、あるものですね。
最近物忘れがが酷くなりました。
少しでも歯止めが掛かる様に、
刺激を受けたいです。
残りの人生、楽しく過ごしたいです。

Commented by itijun3 at 2015-05-09 15:27 x
おめでとうございます。
我が方にも〇○大学と名のつくものがいくつかありまして、
やはり入るのが大変の様です。
人生最後までお勉強といいます。
大いに謳歌して下さい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-05-10 08:41
itijunさんおはようございます。
そちらにも〇〇大学なる物がありますか?
これは全国的なのですね。
さいたま市は、入る場所さえ選ばなければ、
皆入学出来るようです。
勉強は、昔からあまり好きではなかったので、
ボケ防止の行事を楽しみたいと思ってます。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-10 12:14
雪うさぎさん、新学期から大学生なんですか?
それは、それは…、おめでとうございます。
何を学ばれるのでしょうか。
また新しい世界へ、「こんにちは~」ですね。
また、楽しみに訪問させてくださいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-05-10 13:17
そよぎさんこんにちは。
大学生と言っても名前だけで、
シニアの方が集まって、親睦を図る会と言った方が正しいと思います。
講演会を聴いたり、ハイキングに行ったり、
見学会を行ったりします。
付いて行けるかな~と少し心配(結構人見知りします)、
最近出不精なので、改めました。
頭に活を入れたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 懐かしいで..
by itijun3 at 19:37
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:22
こんばんは 写ルンです。..
by usatyu4 at 22:09
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 19:29
昨日から参道の景色を見て..
by daifukuobasan at 16:44
yshimiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:50
こんばんは。 「写るん..
by oshibanayoshimi at 20:27
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:39
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:33
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

フイルムカメラ「写ルンです」
at 2017-04-21 18:56
☆ダンス発表会☆
at 2017-04-18 10:02
「苺のクッキ-」
at 2017-04-10 15:15
「千鳥ヶ淵の桜」
at 2017-04-06 09:38
「お花見」
at 2017-03-31 10:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧