人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yoshimiさんちの中華おこわ

  「押し花おばさんの気まぐれブログ」
 
私のお気に入りのブログです。
気まぐれおばさんどころか、とてもお料理が上手な方です。
押し花教室も開催なさっていて、お料理は参考になります。

 お正月料理に飽きた頃にそっと出される
押し花さんちの中華おこわ、
以前より美味しそうなので作ってみたいと思っていました。

 昨日、もち米を買い私も作ってみました。
思ったより簡単で、凄く美味しく出来上がりました。
材料も、冷蔵庫にあった物ばかりで出来、
買ったものは、もち米一キロだけです。


美味しそうでしょ!!


     
yoshimiさんちの中華おこわ_c0229539_10553444.jpg



     
yoshimiさんちの中華おこわ_c0229539_10555137.jpg


 
Commented by daifukuobasan at 2015-01-10 11:46
おーいしそう~!
体重がもろ増えそう!でも、食べたい!中華料理屋さんで食べられるかしらね。自分で作っちゃったら、際限なく食べそうだし・・・。今、思ったのですが、中華チマキの中身と似てる。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 12:10
こんにちは!!!
美味しそう!!!
意外に簡単でしょう!!!
次は、yukiusagiさんがアレンジして、具や味付けを替えて下さい。熊笹で撒くと、葉っぱの香りがして、格が上がりますよ!!!
拍手です!パチパチパチ
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-01-10 12:51
daifukuobasanこんにちは
そうです、oshibanayoshimiさんは、
熊笹で巻いて、中華ちまきに作っておられたのです。
ですから、これは中華ちまきの中身です。
次回は私も熊笹をネットで注文して、
本格派の中華ちまきにしようと思います。
豪華なご馳走になりますね。
とても美味しいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-01-10 12:56
yoshimiさん、
中華おこわ参考にさせて頂きました。
本当に美味しかったです。
yoshimiさんのアドレスをブログに貼り付け様と思ったのですが、
勉強不足で、出来ませんでした。
頭の体操に、調べてみようと思います。
また美味しいお料理見せて下さいね!
Commented by juju3291a at 2015-01-10 20:47
イイね   ★元気ばば★
私もみました
作ってみようかな?
Commented by megumi at 2015-01-10 21:03 x
美味しそー
中華ちまきは昔良く作りましたが今はさっぱりです。
材料は何を入れられたんですか?
作ってみたいでーす。
沢山作って冷凍すればいいんですよね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-01-11 09:13
★元気ばばさん★
見ましたかブログ、
手作りおせち料理の美味しそうな事!
中華ちまきも、絶品ですね。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-01-11 09:23
megumiさん、
材料は、冷蔵庫の中にあるものばかりでした。
もち米は買いましたけど、
ビッグAで、480円です。
年末の残りの焼き豚・人参・干し椎茸・竹の子
です。
味付けは、中華だしの素、醤油、塩、椎茸の戻し汁です。
そうです、熊笹に包んだら、一個一個冷凍すると良いらしいです。
お客さんが来た時、セイロで蒸して出せば、
凄いご馳走ですね。
実は、セイロが無かったのでネットで注文しました。
シュウマイも作って、セイロで蒸してみようと思います。
Commented by nagotu3819 at 2015-01-11 11:00
もち米で炊くのって、美味しいですよね。
五目でも、中華ちまきでも、とても好き。
冷えても美味しいしね。
とても手が込んだお料理に見えますが、簡単ですか?
せいろ蒸しで仕上げたようですね。
あ~、蒸し器かぁ。奥から出さなくっちゃ!
それで出したり入れたりが、世話に感じちゃ、おしまいかლ→ܫ←ლ~
心に余裕を持って行かなくっちゃと、いま反省しています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-01-11 14:54
そよぎさんこんにちは
yoshimiさんの中華ちまきは、
とても簡単でした。
材料を全て炒めて、水分を飛ばして、
蒸し器で蒸すだけでした。
セイロで蒸したら、それでもっと美味しそうに見えるのでは?
中華バイキングで、小さいセイロで小籠包とか
シュウマイ・餃子なんかが出ますよね。
孫も喜ぶかなと思いました。
Commented by yo-koyo-kosan at 2015-01-12 12:18
おいしそう!
簡単そうに書いてあるけど、
難易度高そう!
新しいものにチャレンジしよう!
という意欲が少ないわたしかも・・・。
押し花おばさんのブログ、覗かせていただきました。
おいしそうでセンスのいいお料理がいっぱい!
雪うさぎさんのお写真を見て、
食べた気持ちになります。
今から昼ご飯を作りますが、
お雑煮で、簡単に・・・。
Commented by usatyu4 at 2015-01-12 15:07
こんにちは 私は料理は得意ではないので、
いつもoshibanaさんの料理を参考にして
アレンジしています。yukiusagiさんの中華おこわ
美味しそうなのができましたね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-01-12 17:42
yo-koさんこんばんは、
難易度は高くないと思うのですが、
材料炒めて、蒸すだけです。
私どういう訳か、食べ物に関してだけ、
チャレンジするのが好きなんです。
yoshimiさんのブログは、
美味しいお料理であふれていますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-01-12 17:44
うさぎさんこんにちは、
yoshmiさんのブログ、
工夫とお料理を楽しんでいる様子が満載です。
私も時々は、そっとメモして自分で作っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2015-01-10 10:56 | Trackback | Comments(14)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31