王子狐の夕すず美

 涼しい日が続いていた関東地方でしたが、
行く夏を惜しむかのように、9月6日(土)、
ムシムシと暑い一日となりました。
最高気温は、30度になったと思われます。

 今年も、夕すず美をしているお狐さんに逢いに行って来ました。
昨年は、明るい街中の夕すず美のお狐さんに逢いましたが、
今年は、夕方から音無親水公園の川辺で行われる
夜のお狐さんの撮影に挑戦しました。
しかし、やはり夜は暗いので三脚無しでは撮影は難しいです。
イベントの時は、関係者でも無い限り、
三脚は場所を取り、迷惑になるのでいけません。

 うんちくはさておき、
夜のお狐さんたちは、幻想的な雰囲気です。

 水辺会場で全員集合の撮影会です。
沢山のお狐さんが、一斉にポ-ズ、しかし・・・(ブレてます)。


    
c0229539_13354769.jpg



 参集狐から装束美表彰式がありました。
それそれお狐さん達は、趣向を凝らし狐になりきって狐の扮装を楽しんでいます。
表彰者には、群馬県からの参加者もいました。
もしかしたら「狐の嫁入り」関係者かな?と思いました。


    
c0229539_13454492.jpg



    
c0229539_1346511.jpg



c0229539_9505337.jpg



    

 
  装束ゑの木王子狐ばやし


    
c0229539_1356473.jpg



    
c0229539_1442561.jpg



 可愛いお狐ちゃんの女の子、今日は立派にお役目を果たしています。


    
c0229539_141497.jpg



 王子白狐衆「きつねで田楽」


    
c0229539_1424178.jpg



ボランティア劇団Lite「狐忍者ショ-」


    
c0229539_1481970.jpg



王子狐のミュ-ジカルの会「白狐の祈り」


   
c0229539_14115961.jpg



狐の舞い


    
c0229539_14185335.jpg
   


幻想的な参集狐の「狐の火渡し」
一つ一つ灯火を渡し合い、皆輪になって親水公園水辺で
人々の幸せを願い、心が一つになった狐の夕すず美でした。


    
c0229539_14164463.jpg






    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2014-09-07 14:21 | Comments(13)
Commented by yo-koyo-kosan at 2014-09-07 17:09
昨年、初めて教えていただいた「狐の夕すす美」。
おもしろいお祭りですね。
夜は幻想的ということ、なるほど・・・。
グループでの取り組みで、賞があたる(与えられる)のですね。
たくさんの狐さんがかわいいです。
狐の舞、優雅ですね。
最後の火渡しは、観客も参加できるのでしょうか?
撮りにくい夜のお祭りの様子、ありがとうございました。

Commented by daifukuobasan at 2014-09-08 05:24
前回の昼間の狐さん、特に子狐達が可愛かったけど、クライマックスが夜っていうお祭り、多いですよね。まして主人公が狐さん達なら、「わくわく」もいや増しますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-09-08 09:42
yo-koおはようございます。
私の狐好きは、幼少の頃の思い出が発端です。
福島の片田舎、飯坂温泉の生まれ育ちですが、
「狐湯」が直ぐ側にありました。
入り口に、狐の神様が祭ってあって、
時々おあげさんとか、お賽銭をあげてました。

最後の催し「狐火渡し」は、
きっと、和装をしている人なら参加出来るのかな?
と思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-09-08 09:47
daifukuobasanおはようございます。
そうですか、daifukuobasanも狐と聞いてわくわくする。
そうでしたね、動物ワ-ルドに住んでいるんですもの。
アナグマ、テン、リス、野鳥、飼育係さん、
素晴らしい世界です。
Commented by megumi at 2014-09-08 22:41 x
雪うさぎさん

「狐の夕すす美」は幻想的なお祭りですね。
そして素晴らしい写真、有難うございました。

「狐の火渡し」の写真を見て私まで幸せを頂いた気がしてます。
今年はいろいろと変動の多い年ですがお狐さんが守って下さるんじゃないかなーと♪
有難うございました。



Commented by nagotu3819 at 2014-09-09 23:39
昨年の雪うさぎさんのブログ―狐の夕すず美を想い出しました。
王子の親水公園なの?
私の過去10年くらい前に訪れたあの親水公園なのかしら?
夕闇せまるときにお出かけでしたの?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-09-11 13:53
megumiさんコメントありがとうございます。
返事が送れてごめんなさいね。

お互いにきっと狐さんが見守ってくれていますね。
「こーん」「こ-ん」、
皆幸せにと、狐の火渡しは幻想的でした。
蚊に刺されない事を祈りつつ、
夏が行き過ぎるのを見守った気分です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-09-11 13:59
そよぎさんコメントありがとうございます。
返事が遅れてごめんなさい。

そうです、昨年と同じ王子の親水公園です。
毎年、夏には「狐の夕すず美」
年越しに、「狐の行列」があります。
年末はカウントダウンがありますので、
面白い年越しです。
体力勝負です。
夕方4時より、7時迄いました。
Commented by @33koku at 2014-09-15 23:31 x
主催者のHP担当です。ご取材有難うございました!こちらを公式HP
とツイッターとにリンクつけさせていただいてよいでしょうか?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-09-18 13:34
@33kokuさんこんにちは
コメントありがとうございます。
家を不在にしていましたので、返事が遅れました。

どうぞ御自由に写真をお使い下さい。
とても嬉しいです。
昨年の「狐の夕すず美」でも写真を使って頂きました。
狐のお面をかぶった綺麗なお姉さんの写真です。
雪うさぎと言います。
ありがとうございます。
Commented by 実行委員@33koku at 2014-09-22 07:30 x
こころよくご了承いただき有難うございました^^!
昨年いただいたお写真はこれからもつかわせてただきます。
このたびのはこちらのページまるごとリンクさせていただこうと思います。
なお、夜の狐火渡しは、狐面和装で参加申し込みを得た会費1000円参加証を得て行列参加なさった方、もしくは、、狐面和装の上で親水公園水辺会場入場料500円の方のみがなされます。
親水公園水辺会場自体が公式のお祭り空間ということになっているのです。
毎年ご協力くださり感謝もうしあげます!

Commented by 実行委員@33koku at 2014-09-22 07:45 x
追伸
早速、リンクつけさせていただいちゃいました。御礼!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-09-22 08:43
実行委員@33kokuさんおはようございます。
こちらこそありがとうございます。
幻想的で素晴らしいお祭りですね。
狐のお祭りは、全国的にあるらしいです。
私も小学生時代、「狐湯」と言う共同浴場に通っていました。
今はもう無いのですが、「狐湯」跡地と言う看板がまだあって、
とても懐かしかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

いつも日本ブラリをご覧い..
by nihon-burari at 11:52
siawasekunさん..
by yukiusagi_syakuna at 09:15
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 03:43
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 08:37
「ぞうしがや」と読むので..
by yo-koyo-kosan at 21:02
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:45
おはようございます。シニ..
by usatyu4 at 08:09
itijun3さんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 07:59
元気ばばさんおはようござ..
by yukiusagi_syakuna at 07:51
ウオーキングいいですね。..
by itijun3 at 14:53

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

雑司ヶ谷界隈散歩
at 2017-03-20 08:56
父の思い出の柳行李
at 2017-03-10 09:21
東京大学本郷キャンパスツア-
at 2017-03-06 13:53
グリコ工場見学
at 2017-03-02 12:03
可愛い布草履
at 2017-02-27 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧