大正時代祭り

 パソコンが壊れ(故障だったそうですが)、
三連休にパソコンに詳しい息子に、修理を依頼しました。
リカバリ-と言うソフトを入れ、パソコンを初期化し、
何とか画面が出るまでになり、息子には感謝します。
直すまでに、結構時間がかかり、7時間掛かっていました。
 
 パソコン購入を考えてはいるのですが、
買おうと言う段階になりパソコンが復帰し、
私とこのパソコンの相性が合うのか、
もうちょっとお付き合いをしてみようかと思っているのです。
〇〇ちゃんと、名前でも付けて、愛称で呼びましょうか。

 13日(日曜日)、
旧与〇市は、私が住んでいる地元なのですが、
「第22回大正時代祭り」が行われ、毎年近くと言う事もあり、
見物に行きます。
子供が小さい頃は、一緒に行きましたが、
今は、カメラがお供です。
今年はどんな扮装の令嬢に逢えるでしょうか!


    
c0229539_993140.jpg



    
c0229539_91016.jpg



    
c0229539_910287.jpg



    
c0229539_912067.jpg



    
c0229539_9123015.jpg



    c0229539_913211.jpg


 この方は「浅井カヨ」さんと言う方で、毎年大正時代祭りに出演なさいます。
日本モダンガ-ル協会の代表をされていれ、実生活でも大正時代の生活を実践されていて、
家の中のインテリアも大正時代、身に着けるのも全て大正時代、
部屋にはク-ラ-も無いと言います。
テレビにも出演され、大正時代の良さをアピ-ルしています。
テレビ出演は私も見させて頂きましたが、素敵でした。



    


    c0229539_927239.jpg
















c0229539_9293647.jpg














c0229539_9321111.jpg














c0229539_9463319.jpg














c0229539_9514717.jpg
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-10-18 09:19 | Comments(15)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-18 21:38
なかなかユニークなお祭りですね!
yukiusagi様は、出演されないのですか?
Commented by daifukuobasan at 2013-10-19 07:36
確かに大正時代はエレガントですよね!その内、どこかで昭和時代祭りなんて始まったら面白いかもね。戦中戦後のもんぺスタイルからジュリアナ東京スタイル・・・エレガントじゃないなあ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-19 09:47
yoshimiさんこんにちは、
良いことを言います!
私の出演も可能です、が、シニアの出演者は少ないです。
しかし、来年考えてみようかな?
気が付か無いご意見有り難う御座いました。
私の母は、大正6年生まれです。
大正時代そのものの雰囲気を持った人でした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-19 09:53
daifukuobasanこんにちは、
このお祭りは、大正元年に、与野駅が併設された記念のお祭りです。
ここに私が住んで26年になりますが、
ほとんど毎年見ています。
趣向を凝らし、素敵な大好きなお祭りです。
Commented by megumi at 2013-10-19 10:13 x
大正祭り、写真を見せて頂きながら私のは両親を思い出しています。
亡くなった後、このような姿の両親の写真が沢山ありました。
見せて頂きながら懐かしくって・・

パソコンさん頑張ってますね。
雪うさぎさんが大好きなんだと思います。

時間をかけて修理して下さる優しい息子さん♪
雪うさぎさん幸せ者ですね♪
私も息子が欲しい・・
Commented by nagotu3819 at 2013-10-19 11:56
雪うさぎさん、おはようございます。
大正のころの衣装を身につけるお祭りも有りですよね。
今まで気がつかなかったわ。
大正資料館なども有りますもの。
なぜ、御地で大正時代のお祭りなんでしょうか。それも併せて知りたいです。
…と、書いてから、「日本モダンガ-ル協会」の代表の方の発想で街が動き出したのでしょうか?
浅井さん!お化粧の仕方、とくに眉の描き方が大正そのものね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-19 15:35
megumiさんこんにちは、
このような姿のご両親の写真が、たくさん残されていたとは、
きっとご両親は、ハイソサエティ-な生活をなさっていたのですね!
今もまだ写真があるのなら、きっと貴重な写真に違いありません。
息子は、パソコンに詳しいので直せました。
私は、少しも分かりません。
実は、老後の楽しみにとパソコンを勧めてくれたのも息子なんですよ。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-19 15:46
そよぎさんこんにちは、
大正時代祭りの発祥は、
京浜東北線「与野駅」に駅舎が出来たのが大正時代と言う事で、
それを記念してと聞いていますが、
町興しなんだと思います。
浅井カヨさんは、まだ30代の方ですから、発祥には関わって無いと思います。
参加は、8回目(?)と言ってました。
東京の方です。
各地の、大正時代のイベントに参加されるようです。
朝のNHKドラマ「ごちそうさん」も、
大正時代のドラマでしょうかね?


Commented by yo-koyo-kosan at 2013-10-19 17:31
復活なさって、わたしもホッ!
優しくて、パソコンに詳しい息子さんなればこそ!
わたしもパソコンは息子、娘頼りです。
でも難しいのは2人ともだめでしょうけど…。
早速に大正時代祭の速報、ありがとうございます。
いろんなお祭りがあるのですねえ。
わたしとしては、丸めがねでバイオリンを弾いている書生さんがツボかな。
浅井さん、モガですね。
おきれいな方です。
生活そのものが大正だから、何ともいえぬ浮世離れした(いい意味で)美しさが醸し出されているのでしょうね。

雪うさぎさん、またどんどんブログアップしてくださいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-19 19:18
yo-koさんこんばんは、
パソコンが使えない日々、なんだか物足りなかったです。
復旧して万歳です。
また宜しくお願いしますね。
大正時代祭りは、毎年見ています。
暫し大正時代にタイムスリップ、
優雅な気分に浸れました。
お祭りも地域によって、色々ありますね。
ひとつひとつ紐解いて行き、
始めた人達の心意気を感じたいと思っています。
最近とても一日が過ぎるのが早いです。
子育てをしている時も早かったのですが、
鈍行列車の旅のように(腰が痛くなりますが)、
のんびり途中下車しながら写真を撮って行きたいと思っています。
時間よもっとゆっくり流れて下さいよ~。

Commented by 長沼 at 2013-10-22 22:51 x
「Mrs.和やか in 手帳」のそよぎさんの所から来ました。
羅漢さんの記事が雪うさぎさんの6月にアップされていたと教えて下さったので観に来ましたら、私の大好きな大正時代祭りの記事が!
モガの人、以前テレビで何度もみましたよ。有名な方ですね^^
狐の嫁入りも・・・興味深い画像が沢山あり、目を輝かせて拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
また時々遊びに来させて下さいませね。
Commented at 2013-10-22 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-23 09:37
長沼さんおはようございます。
初めまして、ようこそおいで下さいました。
コメントありがとうございます。

どうぞいつでも遊びに来て下さいね、嬉しいです。
「大正時代祭り」地元ですので、毎年見に行ってます。
大正時代のなんともレトロな雰囲気が大好きです。
「浅井カヨ」さんは、参加は八年前位からと言ってましたが、
毎回、良い大正時代の雰囲気を醸し出しています。
少しお話させて頂き、嬉しかったです。
行列のなかでも、目立つ事天下一品、
毎年今年はどんな扮装かな?と楽しみにしています。
以前、真っ赤な大きい番傘を差し、
大正時代のレトロな真っ赤な水着を着ていらっしゃった時には驚きました。
すごく目立ってましたが、お似合いでしたよ。
どうぞ、こちらこそよろしくお願い申し上げます。
Commented by weloveai at 2013-10-23 11:09
復活 おめでとう
早々に買い替えなくて良かったですね。
雪うさぎさんはもっと進んでiPadに買い替えるのかと思ってましたよ。
機械に強そうですもの。
このお祭りカメラマンの雪うさぎさんも大正の衣装を着けて参加されたらどうですか?
写す側も写される側も大正ロマン素敵だと思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-23 14:06
ゆすらうめさんこんにちは、コメントありがとうございます。
私、それほど機械に強くは無いのです。
むしろ苦手と言っても良いくらいです。
最近頭が老化の一途を辿っています。
ウインドウズ8は、指で操作すると聞き、びっくりですが、
マウスでも出来ると聞き安心しました。
今のパソコンの寿命は後どのくらいか?
大正時代祭り、大正時代の扮装もしてカメラも二眼レフのフイルムカメラを使い参加する、
良いアイディアです。
参加者、シニアはいたかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 懐かしいで..
by itijun3 at 19:37
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:22
こんばんは 写ルンです。..
by usatyu4 at 22:09
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 19:29
昨日から参道の景色を見て..
by daifukuobasan at 16:44
yshimiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:50
こんばんは。 「写るん..
by oshibanayoshimi at 20:27
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:39
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:33
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

フイルムカメラ「写ルンです」
at 2017-04-21 18:56
☆ダンス発表会☆
at 2017-04-18 10:02
「苺のクッキ-」
at 2017-04-10 15:15
「千鳥ヶ淵の桜」
at 2017-04-06 09:38
「お花見」
at 2017-03-31 10:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧