みのわの里のきつねの嫁入り

 今年は狐のお祭りを二件見ましたが、
もっとあるのでは?とネットで検索しましたら、
群馬県高崎市でも、「狐の嫁入り」の行事があると言います。
クラブツ〇リズム(旅行会社)で、
「きつねの嫁入り撮影会」が10月6日行われるのを知り参加。
ファンタジ-の世界で遊んで来ました。

 
    
c0229539_1852187.jpg


 子供の狐の花嫁行列が、榛名白川沿いに「こ-ん、こ-ん」と狐の身振り手振りで、
会場のふれあい公園まで行列をします。
朝は少し小雨でしたが、段々晴れ間も覗くようになって来ました。
お天気で雨が降ったら、本当の「狐の嫁入り行列」になりますね。
小学生の、文金高島田の花嫁さん、何と可愛いらしい事!
注目を一心に集めていました。


    
c0229539_1814069.jpg


 
 傘を差した男の子の狐と、可愛いらしい女の子の狐、とてもお似合いです。
驚くほどのカメラマンの方達、あちこちでベストポジションの争奪合戦が始まっています。


    
c0229539_18182916.jpg



 可愛い小きつねちゃんは、カメラマンから「こっち向いて~、笑って~、こ-んして~」
注文が殺到しています。
まだ小さい小学生と言えども侮れません。
もうすでに、大人の女性の色っぽさが感じられたのは、私だけでしょうか?


    
c0229539_1824535.jpg



 「花嫁さん、休憩終わりです、出発ですよ~。」
声を掛けられて、「は~い」とスタンバイ、気温が上がり暑い一日となってしまったので、
小さな花嫁さんも、ご苦労様です。
しかし、素晴らしい晴れ着で、その苦労も吹き飛ぶかな、誰でもが体験できる事では無いです。


    
c0229539_18275895.jpg



 女性の人たちも、今日は一日きつねの日、
きつねのお化粧に着物、行列で歩く姿も「こ-ん」。
後ろには、真っ白な尻尾が皆さん付いています。


    
c0229539_18304354.jpg



 男性だって負けてはいません。
やはり正装にきつねの化粧、そのいでたちは後ろの民家に良く映え、
長閑な田園風景を引き立てています。


    
c0229539_18341874.jpg



 会場では希望者に、きつねの化粧をしてくれます。
狐の行列に参加しなかった小学生の女の子は、化粧をしてもらっていました。
出来上がった狐の化粧に、ちょっぴり嬉しくドキドキしている、
そんなしぐさが感じられました。
とっても綺麗よ~、そしてお似合いです。
私もきつねの化粧、してもらいたかったな~。
もうちょっと勇気があったなら、家が近かったらきっとしてもらっていました。


    
c0229539_18391643.jpg



 会場には、至る所に狐のお面が。
女の子が可愛い晴れ着を着て、赤い傘の下でにっこり微笑んでいて、
カメラマンの注目を浴び、撮影意欲を掻き立てられていたようです。



    
c0229539_18432076.jpg



 若いって、なんでも面白いんですよね、箸が転がっただけでも面白い!
「狐のお面可愛いでしょ!買ってね~」と、デモンストレ-ションです。


    
c0229539_1846115.jpg



 こちらの美女きつねも、カメラマンがたくさん集まっていました。
きつねの真似をして、「こ-ん、こ-ん」。
手が疲れるほどこ-ん、それでも愛嬌を振り撒き、ニコニコ顔は立派でした。


    
c0229539_18513822.jpg



 私が観光地へ行くと必ず撮る写真、看板ものです。
しかし今回は、狐の嫁入りなので私の出番はありません。
運が良く、きつねの化粧をした二人連れが、看板に収まってくれました。
嬉しいです。ありがとう。


    
c0229539_18544252.jpg
 


 白無垢のきつねのお嫁さんもとお婿さんもいました。
この方達は、17:45からの行事「奥入れ行列」に出演する方達です。
撮影ツア-は、17時集合で東京に帰らなければいけません。
奥入れ行列が見れないのは、本当に残念でした。
花嫁さんは、とても綺麗な方でした。
きつねの化粧を施しても、その美しさはすこしも変わりません。


    
c0229539_1904255.jpg
  


 狐神楽、これも素晴らしい踊りでした。
きつねと人間が同体になり、五穀豊穣を願う踊りです。


    
c0229539_1935733.jpg



 きつねの子供花嫁行列、大人のきつねの花嫁さん、お婿さん全員集合です。
暑い一日で、汗をかきながらの行列でした。
本当にご苦労様!
お陰様で、楽しい-まるまる一日きつねの日-を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました、こ-んこ-ん。
    



    

    


    


    


    

 
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-10-07 19:08 | Comments(14)
Commented by yo-koyo-kosan at 2013-10-07 20:39
かわいい狐にきれいな狐、ハンサムな狐。
若い狐に、大人の狐…。
嫁入りだからみんな白無垢やら黒留め、紋付きの正装なんですね。
正装だから余計みなさんをステキに見せていますね。
帯を前に回しているのは、しっぽの関係でしょうか?
狐のお化粧って、人間に似合いますね。
おもしろくてステキ!
ところ変わればいろんな行事があるのですねえ。
いいアングル、よい表情の写真で見せて下さって、ありがとう!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-07 21:18
劇団四季のメーキャップかと思いました。
可愛い狐さんが居ますね・・・・・・
こんな楽しそうなお祭りが・・・有るのですね・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-08 09:18
yo-koさんおはようございます。
そうなんですよ~、女性の方、帯を前に締めていますね。
どうしてなのか、聞くのを忘れてしまいました。
花嫁さんだけ、帯を後ろに締めていましたが、
ほとんど前です。どうしてか?きつねの仕来りなんでしょうね。
面白いお祭りがあります。
嵌ってしまいそうです、日本には色々ありますね。
暑い一日で(汗をかくくらい)、体力勝負でした。
天気予報は曇りだったので、またまたベランダに、照る照る坊主さげました。
御利益があったかな?、こ-ん。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-08 09:22
yoshimiさん、おはようございます。
そうでした!劇団四季の「キャッツ」のメ-クに似ていますね!
長い間ロングランだった名作。
こちらは、お狐さんですが、似ています。
楽しいお祭りがあるのです。
広島の方もあるのでしょうね~。
こちらの方も、奥に行けば町民による伝統歌舞伎が行われています。
何時か見たいなと思います。
Commented by nagotu3819 at 2013-10-08 19:17
ご無沙汰で申し訳ありません。
遅刻届けでも前もって出しておくべきでした。

ね、雪うさぎさんのテーマを見~つけた!!
どなたかもおっしゃっておいでですよね。
お祭り騒ぎが大好きで…、そ~れそれそれ、お祭りだ~、
と、全国のお祭りを巡って写真に納めると言うのは、どうでしょうか。
カメラを通しての表現力が、面白く纏まって魅力的です。
楽しいですね~、お祭りはね。
見てるだけでも楽しさが伝わってきます。
Commented by megumi at 2013-10-08 20:55 x
群馬県高崎市im、「狐の嫁入り」の行事があるんですねぇ~

なんと可愛いお嫁さん達でしょう・・
可愛い狐のお嫁さん
まだまだ雪うさぎさんも合格ですよ。
雪うさぎさんの花嫁姿見たかったなー♪

楽しい行事をいつも見せて頂き有難うございます。
前向きで楽しいお祭りに何処にでも飛んでいく雪うさぎさん、素晴らしいです。
Commented by daifukuobasan at 2013-10-09 05:37
おやまあ、ここにも狐の嫁入りが・・・面白そう・・・勿論、参加する方がもっと面白そう。でも、私が参加したらタヌキと間違えられて即、追い払われる。
Commented by weloveai at 2013-10-09 07:02
雪うさぎさんのフットワークの軽さを尊敬します
行動力が凄いもの~~
積極的に動かないと素敵な写真は撮れませんと勉強しました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-09 09:03
そよぎさんおはようございます。
御無沙汰でした、お元気でしたか?
美空ひばりさんの「お祭りマンボ」大好きです。
それを歌いながら、写真を撮る、理想ですね。
しかし、年金生活者、先立つ物が・・・
胸に暖めているのは、子供時代過ごした懐かしい故郷の村祭りの写真です。
子供の私にとって、大イベントでした。
今年は、もう終わってしまいましたが、来年こそ行きたいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-09 09:08
megumiさんおはようございます。
高崎に一時住んでいたmegumiさん、
狐の嫁入り行列は、昔は無かったですね。
今年で12回目でした。
町興しの一端で、始まった行事でしょうか?
群馬県もお祭りがたくさんですね、渋川の「へそ踊り」見たいです。
私の花嫁姿、角隠しをしていたので、それなりでした。
だって、顔があまり見えなかったから。
角隠しを取った今は、仰天の様子で、人様には見せられないでしょう!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-09 09:13
daifukuobasanおはようございます。
狐の嫁入り行列、本当に素晴らしい行事でした。
誰でもが参加できるようです。
小心者の私でも、狐のメ-クをすれば大変身!!
でも、どちらかと言ったら私もタヌキ組ですが、
狐とタヌキの化かし合いとは言わないで、
当日は平和条約を結んで、仲良くしていたようです。
もしかしたら、当日タヌキさんが狐に扮していたかな?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-09 09:17
ゆすらうめさん、おはようございます。
実は行動力はそんなに無い方だと思います。
フットワ-クも軽くはありません。
しかし、此処で頑張らないとと、自分に鞭を打って動きます。
今回は、写真撮影バスツア-でしたので、
無事に現地へいけました。
Commented by 原澤佳市 at 2013-10-22 19:08 x
雪うさぎさん、すばらしい写真を掲載してくださってありがとうございます。
私は、「みのわの里のきつねの嫁入り」のスタッフをしていますが、すばらしい写真には驚かされます。我々のきつねの嫁入りは、夜の輿入れ行列から~野外劇を行うことを目標にしていますので、是非来年は野外劇を見に来て・写真を撮ってください。
参加費1,000円と着物姿で、かつ、キツネのメークをすれば行列に参加できます。
来年も、子供行列を実施し、野外劇もあります。輿入れ行列は反省会の様子からするとコース等色々と違ったことになるようです。
  写真コンテストのチラシは本部テントに置いてあったそうですし、群馬のフジカラーの店および、箕郷町の公民館、役所にもあるそうです。本部テントにはパンフレットの他、てねぐい、フィギィヤ、メモ用紙などのきつねグッズが販売されています。あと大人は500円でキツネのメークが出来ます。
来年も10月の本番だけでなく、「みのわの芝桜まつり」から出演依頼が来ていますし、高崎市でも依頼が来ていますので、そのときは「嫁入り行列」を行います。榛名湖の出前行列はたぶん無いです。
何かありましたら、ブログに掲載しますので、よろしくお願いします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-23 09:17
原澤佳市さん、おはようございます。
そして、コメントありがとうございます。
「きつねの嫁入り行列」子供さんたちのも、
それは可愛いくて、メルヘンの世界に迷い込んだようでした。
でも、夜の輿入れ行列も見たかったです。
バスツア-の方達も残念の声が挙がっていましたが、
時間の関係上仕方無かったのかもしれません。
来年は、是非夜の輿入れの写真を撮ってみたいと思います。
自分でも参加できたら、嬉しい事です。
写真コンテストの用紙は、本部に置いてあったのですね。
ネットでも入手出来るのかもしれませんね。

「みのわの芝桜まつり」は、写真で見て行きたかったのですが、
体調が悪くいけませんでした。
連休あたりの開催でしたね。
素晴らしいお祭りです。
グログ時々拝見して、アンテナを張り巡らせています。
色々、有り難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 懐かしいで..
by itijun3 at 19:37
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:22
こんばんは 写ルンです。..
by usatyu4 at 22:09
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 19:29
昨日から参道の景色を見て..
by daifukuobasan at 16:44
yshimiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:50
こんばんは。 「写るん..
by oshibanayoshimi at 20:27
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:39
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:33
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

フイルムカメラ「写ルンです」
at 2017-04-21 18:56
☆ダンス発表会☆
at 2017-04-18 10:02
「苺のクッキ-」
at 2017-04-10 15:15
「千鳥ヶ淵の桜」
at 2017-04-06 09:38
「お花見」
at 2017-03-31 10:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧