王子狐の夕すず美

 今年のスタ-トは、年末年始の「王子の狐の行列」と言う、
なんとも不思議な行事を見る事でした。
不思議な狐の行列の様子は、今も瞼の裏に焼きついていますが、
なんと、夏には、王子では、狐の夕すず美の行事があると言うのです。

今年で八回目-王子のまちの夏の風物詩!

狐が集合して、夕涼みをするのであれば、見に行かない訳にはいきません。


    
c0229539_15434534.jpg



    
c0229539_15442423.jpg




 王子には、装束稲荷神社というなんとも煌びやかな赤い神社があります。
そこからのスタ-トです。


  c0229539_15483090.jpg  












   



    c0229539_154947.jpg


 



 
 狐のお面を付けた親子連れ、今日は一緒に狐の親子になり、
暑い夏の一時を楽しみましょう!


    
c0229539_15514943.jpg


 美しい狐のお姉さんがいました。
狐のお面を被っていても、お面の下の美しさが漂っています。


    
c0229539_15542391.jpg


 




 浴衣でも暑いのに、この衣装じゃ汗がダクダクです。
「終わったらアイス食べようね!ク-ラ-の効いた部屋で」とでも、囁き合っているのかな?


    
c0229539_1611023.jpg



    
c0229539_1557428.jpg



 道案内する方も、今日は狐の扮装です。後ろには狐の尻尾が。


c0229539_16195433.jpg



















c0229539_16234077.jpg













c0229539_160398.jpg


    




   






     
c0229539_1612686.jpg



c0229539_153275.jpg


 王子駅前三角公園では、狐達が集合して、吉原狐舞い、狐の賑わい、狐神楽、
狐の集合デモンストレ-ションです。


c0229539_16313924.jpg













c0229539_16331573.jpg



















    
c0229539_16345595.jpg



    
c0229539_16374625.jpg



 王子駅の直ぐ隣に「親水公園」があります。
水辺で、17時半から、狐舞台&狐の夜話し、多彩な行事の「狐の夕すず美」があったのですが、
急に冷たい風が吹き、空が真っ暗に。
天気予報は、夜雨になるとの予報でした。
残念でしたが、その見学は諦めて家路に着きました。
大〇駅に着いたら、土砂降りの雨になっていて、
濡れなが自宅に着きました。
今日も楽しかった~、狐さん有り難う!コンコン。

    





               


    
    
    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-09-02 16:04 | Comments(28)
Commented by megumi at 2013-09-02 17:53 x
年末年始の「王子の狐の行列
なんと不思議なお祭りが近くで有るのかと思ってましたら夏にも楽しい狐さんのお祭りが有るんですねぇ~
何日間も続くんですかー?
伝統的なお祭り、何時までも続いてほしいですね。

雪うさぎさん、暑さにも負けない好奇心♪ 拍手です。
素敵な写真見せて頂き有難うございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-02 18:39
megumiさんこんばんは、
今日も暑かったですね!
雨・雷が酷く、越谷では竜巻で怪我人多数との事、
本当に心配な事です。
我が家も停電しましたが、何年振りです。

昨夜の「狐の夕すず美」、夕方五時近くになり、
風が強くなり空が暗くなって来たので、早めに帰りました。
駅に着いたら、土砂降りだったので、
早めに帰って良かったと思いました。
狐さんに沢山会えて、面白かったです。
この行事は、9月2日の一日だけの行事です。
面白いお祭りがありますね!
Commented by daifukuobasan at 2013-09-03 05:08
埼玉の竜巻、ちょっと心配したのですが、雪うさぎさんはマンションにお住まいのようなので、大丈夫だろうと思い直しました。

夕すず美ね!日本語は面白い遊びが出来ますね。
それにしても、吉原衣装の方々、夕涼みどころか我慢大会みたいだったのでは?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-03 09:26
daifuokuobasanおはようございます。
昨日の竜巻は、さいたま越谷地方では被害が甚大でした。
我が家は、そこからかなり離れてはいるのですが、
集中豪雨・雷凄かったです、停電にもなりました。
マンション住まいですので、大丈夫かなとは思いましたが、
昨年、千葉ではマンションに竜巻が襲い掛かり壊れたのは、記憶に新しい所です。

夕すず美、衣装の裏側は、汗の大洪水だったでしょう!
狐のお面まで被っているのですから。
見ている方は、面白かったです。
一緒に、「コ-ン」です。
私は、温泉生まれ育ちなのですが、
近くに「きつね湯」と言う銭湯がありました。
お風呂の前に、赤い鳥居があって、お狐様が、鎮座してました。
狐と聞くと、やけに郷愁を感じるのは、子供時代の思い出かもです。
揚げをお狐様に、あげたりしてたです。
Commented by yo-koyo-kosan at 2013-09-03 10:53
埼玉県に竜巻!のニュースに、まず雪うさぎさんは…?と案じました。
お宅は離れていたようですが、大変な被害だったようですね。
日本全体、おかしな気候で心配です。
さて、ステキな写真、ありがとうございました。
近くでいろんなお祭り?行事?があるのですね。
雪うさぎさんのおかげで、居ながらにして珍しい行事を疑似体験できます。
藤の妖精みたいな美人狐や、愛らしい子狐たち、勇壮なお殿様?…。
暑そうに写ってないのは、撮影の腕もありますね。
こちらは新しい猫まつりはあるけど、狐さんはあまりいません。
おもしろかった!
Commented by nagotu3819 at 2013-09-03 14:13
竜巻被害は如何でしたか。
心配していましたが、一応ほっとしました。

王子飛鳥山や親水公園など、あの辺りは2004年に文学散歩で参りました。
背景が懐かしいショットで、この辺なのね…と、ここに見えない部分まで見えてきました。行ったことがあるかという部分では、こういう点で違うのかと改めて見直しました。
おキツネさんのスマートなとんがったお顔は本当に特徴がありますしね。そこでのお祭りは、キツネの面をつけて…暑いでしょうね…。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-03 18:16
yo-koさん、御心配頂きありがとうございます。
幸いにも、我マンションには被害がありませんでした。
豪雨・雷・停電と三拍子揃い、
恐怖の一時でした。
自然は恐ろしいですね。
写真を撮りに行くのは、ほとんど電車で行く所が多いのですが、
老化が進んでいる自分には、
現地に行くまで電車の乗り方、写真の撮り方、
色々考える事があるので、とても合っているかなと思います。
そして、不思議です、ストレス解消になるのです。
唯転ばないようにとだけ念じています。
怪我でもしたら大変で、動けなくなったら最悪です。
あわてんぼの所があるので、足元見つめながらの写真撮影です。
ぎょ!「猫まつり」、興味津々です。
でも金沢は、遠いな~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-03 18:26
そよぎさん御心配頂きありがとうございます。
大変な竜巻の災害でした。

王子飛烏山、桜でも有名ですね。
私は親水公園は、初めて行きました。
凄くロマンチックで、何時か日を改めて散策してみたい所です。
文学散歩、そよぎさんにぴったりの散歩道ですね。
あの散歩道には、狐のお面がとっても似合っていました。
年末には、凄い数のオキツネさんが集合してかがり火を焚くそうです。
幻想的ですね~。
狐のお面を付けては、確かに暑いですね。
装束狐は、もっともっと暑いでしょう。
でも日本の文化を守ると言う心意気が感じられました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-04 06:41
そちらはお大変な様子、呉々もお気をつけなさいませ。

狐のお祭り、不思議な面白そうな、お祭りですね。
出立ちも面白いし、みなさんの浴衣姿も良いですね!
お面の表情もそれぞれが楽しいです!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-04 09:50
yoshimiさんこんにちは
お見舞いありがとうございます。
竜巻って本当に恐いですね、自然災害は恐ろしいです。
狐のお祭り、日本には色んなお祭りがあって楽しいです。
自分で参加で出来たら、もっと面白いかな!
小心者の私も、狐のお面を被るのであれば参加出来るかもしれません。
Commented by weloveai at 2013-09-04 17:01
今年もお出かけされたんですね
お祭りの写真、どれも絵になり素敵です。
見てる側も相当暑かったことでしょう。
暑いからと言って季節をずらすと着てる物が、がゆかたでは拙いのでしょうね。
沢山の人の参加にはゆかたがいいのでしょう。。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-04 18:42
ゆすらうめさんこんばんは、
王子に狐、これは江戸時代からず~っと続いている行事のようです。
安藤広重の浮世絵にも、
王子の狐の集いの模様が描かれていると言います。
年末の寒いお狐さんでは無く、暑~い夏のお狐さんのお遊びでした。
お祭りと聞くと、血が騒ぐのは、どうしてでしょう?
子供時代から、お祭りが大好きでした。
Commented by 王子狐の夕すず美事務局白きつね at 2013-09-05 17:48 x
お越しくださりありがとうございました。大成功!と勝手に思っちゃっています。こちらのblog、王子狐の夕すず美公式HPに掲載させていただいちゃいました。スミマセン。次回もお待ちします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-05 18:46
王子狐の夕すず美事務局白きつね様、
電車の中で、年末年始の「狐の行列」の広告を見て、
初めて見ました。
圧倒されましたね、それからすっかり狐のファンです。
毎年行きますよ~。
公式HPに掲載、光栄です。
こちらこそありがとうございました。
Commented by 吉原狐太夫 百合之介 at 2013-09-07 17:39 x
素敵な写真を沢山掲載して頂き、有難う御座いました。
天気を心配されていしたが、王子は何故か一滴の雨も降りませんでした。
お狐さまのお力でしょう!
写真を当ブログに掲載してもよろしいでしょうか?
Commented by T2O at 2013-09-08 02:34 x
王子の狐ミュージカル関係の橋本新企画の者です。
誠に勝手ながら一枚目の画像を、当団体のFBページにコピーさせていただきました。事後報告ですみませんが、よろしくお願いします。
Commented by 王子狐の夕すず美事務局白きつね at 2013-09-11 08:01 x
ふたたびコンにちは。「美しい狐のお姉さんがいました」のお写真、すばらしいので王子狐の夕すず美HPトップに飾らせていただいちゃいました!事後でごめんなさい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-11 10:05
吉原狐太夫 百合之介様、
コメントありがとうございます。
留守にしていた為、お返事が遅れました。
どうぞ、私の写真をたくさん使って下さい。
嬉しいです、毎年行きます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-11 10:07
T2O 様、コメントありがとうございます。
留守にしていた為、お返事が遅れました。
どうぞ写真をお使い下さい。
凄く嬉しいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-11 10:08
王子狐の夕すず美事務局白きつね様、
コメントありがとうございます。
どうぞお使い下さい。
嬉しいです。
毎年、「狐の行列」「狐の夕すず美」共に、出かけます。
楽しみが増えました。
ありがとうございます。
Commented by 王子狐の夕すず美事務局白きつね at 2013-09-11 11:30 x
何度もすみません。薄紫の狐女性のお写真、あまりに気に入りました。王子狐の夕すず美のこうで在りたいという姿を象徴してくださったような狐さんであり画像だと思いました。行事のためにもこのお写真をツイッターにも流したいのですが。被写体さんは当行事の参加者さんでいらっしゃるので問題ないはずです。いかがでしょうか。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-11 12:13
王子狐の夕すず美事務局白きつね様,
私も大好きな写真です、何処のお姉さんだったのかな~?
ピントがいまいちでしたが。
どうぞ、御随意に何にでも使って大丈夫ですよ。
私は、嬉しくいです。
私はツイッタ-は、してないのでよく分りません。
残念です、ツイッタ-の事勉強しなければですね。
宜しくお願いします。

Commented by 王子狐の夕すず美事務局白きつね at 2013-09-11 12:19 x
ご理解うれしいです^^.
きっと拡散されますよ。
写真には撮影者雪うさぎさんのお名入りにしますので。
どうもありがとうございます!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-11 15:03
王子狐の夕すず美事務局白きつね様,
ツイッタ-の事、
娘に聞いてみます。
ありがとうございます。
Commented by 桃子 at 2013-09-11 15:42 x
狐のお面リアルだね~!

浴衣姿のお姉さんと狐の写真が好きだな~♪
すごく綺麗ヾ(o´∀`o)ノ

写真の中に雪うさぎさんが写ってる!

あとでツイッターみてみよっと★

なんか疲れてて文章がまとまらない(-ω-;)
ごめんね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-11 17:27
桃子さん、
この中に母の写真はありません。
ツイッタ-、よく分らないので、お勉強してみます。
お疲れ気味のところ、お手数を掛けごめんなさいね。
リポビ〇ンDでも、飲んで静養して下さい。
母は、最近よく飲みます。
Commented by 王子狐の夕すず美事務局白きつね at 2013-09-11 23:27 x
ツイッターにただいま流しました。『王子では狐面を付けたとき幸せへ向かう勇気を皆が天からいただきます。それが王子の祭りです。この写真はそうした「王子狐の夕すず美祭り」を象徴する美とやさしさと力強さと気品を表現した作品として公式HPのトップに掲載させていただきました。』。ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-12 12:19
王子狐の夕すず美事務局白きつね様、
「王子では狐面を付けたとき幸せへ向かう勇気を皆が天からいただきます」
素敵な言い伝えですね!
皆さんが幸せになれます様に、そして私も幸せに。
来年は、私も狐のお面を付けて参加したいです。
(勿論写真を撮りながらですが)。
いろいろ有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

いつも日本ブラリをご覧い..
by nihon-burari at 11:52
siawasekunさん..
by yukiusagi_syakuna at 09:15
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 03:43
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 08:37
「ぞうしがや」と読むので..
by yo-koyo-kosan at 21:02
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:45
おはようございます。シニ..
by usatyu4 at 08:09
itijun3さんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 07:59
元気ばばさんおはようござ..
by yukiusagi_syakuna at 07:51
ウオーキングいいですね。..
by itijun3 at 14:53

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

雑司ヶ谷界隈散歩
at 2017-03-20 08:56
父の思い出の柳行李
at 2017-03-10 09:21
東京大学本郷キャンパスツア-
at 2017-03-06 13:53
グリコ工場見学
at 2017-03-02 12:03
可愛い布草履
at 2017-02-27 15:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧