人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「坊ちゃんかぼちゃ」のミ-トグラタン

 さいたま市は昨日は38度℃でした。
毎日猛暑の日が続いています。
私は、食欲が落ちる事も無く夏ばてとは無縁の日々を送っていますが、
昨年、ク-ラ-を一晩付けて寝たら、酷い風邪を引いてしまったので、
今年は、風邪を引くのが恐く、寝る時はク-ラ-は消しています。

ネットで「坊ちゃんかぼちゃ」と言う、可愛いミニかぼちゃがあると言う事を知りました。
偶然、高島〇の野菜売り場に行ったら、売っていたので二つ買いました。
一個210円です。

丸ごとのミ-トグラタンが美味しそうだったので、作ってみました。
とても簡単です、でもとても美味しいです。


    
「坊ちゃんかぼちゃ」のミ-トグラタン_c0229539_1342492.jpg


 かぼちゃを丸ごとレンジで7分加熱し、上部を切り取り、中のかぼちゃの種とわたを取り、
ミ-トソ-ス(出来合いの)を詰め、チ-ズを乗せて、オ-ブンで焼くだけです。
時たま八百屋さんで坊ちゃんかぼちゃを見かけますが、手に入れるのは難しいです。


    
    
「坊ちゃんかぼちゃ」のミ-トグラタン_c0229539_1347548.jpg


 男の子の孫が、急に父親と一緒に遊びに来ました。
何も用意してませんでしたが、思い立ち「オムライス」を作ってあげました。
なんと、「美味しい、美味しい」と言って、三人共おかわりです。
私は、五人分で、合計八皿のオムライスを作りました。
でも嬉しかったな~、おかわりしてくれるなんて。
思いつきで作ってあげた「オムライス」、わたしの得意料理になりそうです。
これも、とっても簡単です。
チキンライスを、玉子焼きで包んでトマトケチャップをかけるだけです。


    
「坊ちゃんかぼちゃ」のミ-トグラタン_c0229539_13544370.jpg


    
    
「坊ちゃんかぼちゃ」のミ-トグラタン_c0229539_1355278.jpg



 これは女の子の孫家族が来た時に作ってあげた昼食です。
「蟹ちらしとおいなりさん」

寿司飯に、椎茸のうま煮(草津に行った時のお土産)を切り、揚げと人参を煮たものを混ぜ、
上に蟹・玉子焼き・海苔をあげただけの超簡単「蟹ちらし」美味しかったです。
おいなりさんは、おいなりさん用あげを買い、寿司飯を詰めました。



    
「坊ちゃんかぼちゃ」のミ-トグラタン_c0229539_14152974.jpg



 そご〇デパ-トの地下に涼みに行ったら、
可愛い和菓子を売っていました。
夏らしい「スイカとトマト」の和菓子です。
思わず買って帰り、アイスコ-ヒ-と共に食べてみました。
なんかとても、ほっとした気分です。
この猛暑、暫く続きそうですが、体に良い物を食べ乗り切ろうと思います。 
Commented by megumi at 2013-08-11 14:28 x
ぼっちゃんかぼちゃ、美味しそー
こんな可愛いかぼちゃ売ってるんですね。
見つけたらぜひ作ってみます。
有難うございます。
デパートリーが増えました。
オムライスは私も大好きで良く作ります。
子供時代に良く母が作ってくれましたので・・

蟹ちらし美味しそうですね。
そしてお菓子も♪ 食べたーい・・

今日も暑いですね。
昼寝し様かなと思いましたがやめて今ひじきを煮ています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-11 14:45
megumiさん、毎日暑いですね!
ク-ラ-を付けて、家にいてもなんだかじっとりと暑いです。
熱中症には気を付けましょうね。
megumiさんも、お孫ちゃんが来た時、
バアバの美味しい手料理、何を作りますか?
最近、私は手の込んだものは作れなくなり、簡単料理です。
孫が大きくなったら、バアバが作ってくれたと、
懐かしく思い出になってくれればと思うのですが、
この暑さでは、ガスを使うのも容易ではありません。
考えてみたら、私は自分のおばあちゃんとの思い出はあまり無いのです。
物心付く前に、もういなかったので。
megumiさんのひじき煮、どんな味かな?
食べてみた~いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-11 15:20
とてもオシャレなお料理ですね・・・・・
レストランのようです!
男の方は、オムライスがお好きですよね!
ケチャップ味が好きみたいです!
お寿司もおいしそうです!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-11 16:12
yoshimiさん、ありがとうございます。
ネロ様も、オムライスがお好きでしたね。
ケチャップ味は、私も好きですが、思い出もあります。
小学校の時、お友達の家に遊びに行ったら、
綺麗なお母さんが、チキンライスを作ってくれました。
三年生だったのですが、今でもはっきりと覚えています。
ア-モンド型に型抜きしてありました。
田舎育ちの私にとって、凄いカルチャ-ショックでした。
Commented by yo-koyo-kosan at 2013-08-11 20:21
蟹チラシにおいなりさん、スキ!
ぼっちゃんカボチャ、オムライスおいしそう!
暑い中、お孫さんのためならエ~ンヤコーラですね。
優しいグランマですね。
わたしは孫が来たら、刺身に煮魚、煮物に天ぷらなど、バーちゃんくさい料理をしています。
「素材の持ち味を生かした料理」というのが隠れ蓑。
たまには新しい料理も作ってあげなくちゃね。
こちらは日中は33度くらいでそんなでもないのですが、夜が一向に下がらず寝苦しい日々です。
でも食欲が落ちないのは雪うさぎさんと同じかな!?
Commented by daifukuobasan at 2013-08-12 06:27
遂に我が家も日中29度になってしまいました。動くと汗だくになります。カラオケでも汗が出る・・・そんな時こんなに美味しそうで簡単そう(?)な料理の数々をご紹介いただき有難うございます。坊ちゃんカボチャは道の駅で比較的容易に手に入りますので、是非チャレンジしてみたいと思います。兎に角、メモメモ!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-12 14:51
yo-koさんこんにちは、
「刺身に煮魚、煮物に天ぷら」、最高です。
海に近い所なので、さぞ美味しいでしょう!
煮物は、私も献立の専売特許でしたのよ。
でも、最近俄然味が落ちてしまいました。
「バアバの煮物が食べたい」と孫はよく言ってくれます。
やっぱり涼しい秋になったら、私もyo-koさんの様に、
煮物が上手なバアバになろう。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-12 14:57
daifukuobasanこんにちは、
そうですか、涼しい高原でも29度の猛暑になりましたか。
やはり今年は、何年ぶりかの猛暑なんですね。
「坊ちゃんかぼちゃ」は、ミ-トソ-スグラタンの他に、
「坊ちゃんかぼちゃのプリン」もあります。
くり抜いたかぼちゃの中に、牛乳とプリンの素で作ったプリンを流し入れ、
冷蔵庫で冷やし固めるそうです。
今度はこれに挑戦しようと思っています。
簡単ですね、どんな味かな?
坊ちゃんかぼちゃ、直ぐ手に入り羨ましいです。
我が家は、かぼちゃの煮物が常備食です。
Commented by 桃子 at 2013-08-13 08:59 x
坊ちゃんかぼちゃ美味しそうヾ(o´∀`o)ノ
しかも可愛いね~♬♬

いいなぁ~。
今度食べたいな~♬

いつか私にも作ってね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-13 12:54
桃子さん、
今度来た時に、坊ちゃんかぼちゃのミ-トソ-スグラタン作りたいです。
しかし、坊ちゃんかぼちゃ、この辺ではなかなか見かけないです。
八百屋さんで見たら、ストックしておきましょう。
簡単ですから、桃子さんも作ってみて下さい。
Commented by weloveai at 2013-08-15 15:21
お料理の写真素晴らしい
研究されてますね。
美味しいものがよりおいしく見えます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-15 18:11
ゆすらうめさん、コメントありがとうございます。
そうではないのです、最近手の混んだ物が作れなくなりました。
超簡単な物ばかりです。
下ごしらえも何もしてません。
ゆすらうめさんの食卓は、素晴らしいです。
Commented by nagotu3819 at 2013-08-17 09:45
腕の奮いどころですね。
お孫さんたちたくさんお見えなんでしょう?
お料理を楽しみに、見えるんでしょうね。
そして合宿みたいな従姉妹同士の触れ合い…、そのお手伝いをするのもおばあさまの、奮起するところよね。
美味しそう~~~\(~o~)/
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-17 19:15
そよぎさん、お久しぶりです。
褒めて頂き、ありがとうございます。
でも、少しも手が込んで無く簡単な物ばかりです。
こんな猛暑では、ガスを使いたくないですよね。
以前は、張り切り色々作りましたが、
今は簡単になりました。
簡単で美味しい物、何かあったら教えて頂きたいです。
Commented at 2022-08-15 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2022-08-15 19:17
鍵コメントさんこんばんは。
何でも出来るは違いますよ!
私は不器用な方だと思います。
特に、意外と人見知りをしていて内弁慶な所があります。
そしてデスね、以前ひまわりさんのブログで拝見しましたが、
私も大柄なんです。
身長167センチ近くあります。でも体重が60キロ近くもあって、
何を食べても美味しいので、太っています。
大柄なのに、ノミの心臓と言われていて、
くよくよします。
だから、ヒマワリさんのブログに元気を頂いていますよ!
Commented by maehimawari at 2022-08-28 16:34
こんにちは。

楊貴妃さん、とっても美しい花ですね。
私は見た事がありませんが、道ばたに咲いているとはビックリです^^

下のセンニチコウは、「あそぼ」なのですね。
ホントに花が遊んでいて、ピッタリな命名です〜。
私もこういう遊び心が大好きです(^^♪
Commented by yukiusagi_syakuna at 2022-08-28 18:49
こんばんはひまわりさん。
楊貴妃さんは、一戸建てのお家の庭に咲いていました。
フェンスの金網の上から、大きく道に向かって咲いてました。
とっても綺麗な花です。
「あそぼ」は、センニチコウと言うのですね。
聞いた事があります。
名前と花が一致しなくて、恥ずかしいです。
Commented at 2022-09-02 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2022-09-02 18:12
鍵コメントさんこんばんは。
私は、○ちゃんではないです。
私は「あずま荘」でした。
私が仕事をしていたのは、53歳~58歳の間だったと思います。
もう遥か昔になってしまいましたが、
楽しかったですよ。
私、カラオケ担当でした。来訪者に、舞台でカラオケの曲をセットして歌って貰うのです。
今はコロナ禍で、閉館してるのでしょうか?
本当に月日が経つのは早いですね!
今では、毎日ゼイゼイ言っている名実共に
立派な高齢者となりました。
Commented at 2022-09-03 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maehimawari at 2022-09-05 15:15
こんにちは。

栗ご飯が美味しそうですね〜。
何でもお上手でビックリです。
圧力なべでやるんですか。
そういうの持っていませんが、食べたいです^^

去年だったか?一昨年だったか?
田舎の幼馴染が、栗をむいて魚沼産こしひかりと一緒に
贈ってくれて作ったというナマケモノでした〜。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2022-09-05 17:37
ひまわりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
今日は暑かったですね!
暑い暑いと言っていても、秋はそこ迄来ています。
栗ご飯を食べながら、感じました。
さっき、自分のブログを見直しながら、
画面をリニュ-アルしようとしましたが、
やり方をすっかり忘れていて、自分でも吃驚しました。
なんだかコロナ禍(家にこもってる)故か、元々なのか、忘れます。
ちょっとショックでした。
重要なのは、メモしないと駄目ですね!
そのメモした物がどこへ行ったか忘れたりして・・・
ひまわりさんから元気を頂いてます!
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2013-08-11 14:01 | Trackback | Comments(23)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31