大宮中山道祭り

 大宮の夏祭りは、東口と西口に分かれて毎年行われています。 
私は、さいたま市に住んで26年になりますが、大宮駅西口に住んでいる事もあって、
東口のお祭りは一度も行った事がありませんでした。
それを後悔するような、東口の「中山道祭り」、
昨日行ってみましたが、鈍くなった私の心も久しぶりにスパ-クしました。

凄い!凄い!
御輿揃い渡御。山車揃い巡行・阿波踊り・和太鼓演奏、
それらのコラボレ-ションが、人々と一体になって、
最高の夏祭りの夜を醸し出しています。

立錐の余地も無い程の駅前広場の御神輿・山車・人々、
人間って凄いなと感動してしまいました。


    
c0229539_10594563.jpg



    
c0229539_111071.jpg



    
c0229539_112365.jpg



    
c0229539_1131215.jpg



    
c0229539_1141153.jpg



    
c0229539_1151970.jpg



    
c0229539_1164118.jpg



 一年に一度の夏祭りですが、生きるエネルギ-・元気を頂きますね。
お囃子の音色を聞くと心が騒ぐのは、日本人であると言う証拠なのでしょうか。
お祭りは、子供の頃から私の大イベントでした。
母親に晴れ着を着せてもらい、村の秋祭りに小遣いを握り締め、
お友達と神社へ行った事が、走馬灯のように懐かしく思い出されます。
今年は、福島の秋祭りに帰郷してみようかな~。
まだまだ、子供の頃の自分に帰る事が出来るだろうか?



c0229539_1318015.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-08-03 11:05 | Comments(18)
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-03 13:42 x
すご~~~いお祭りですね
血が騒ぐ
ネットで検索しました どこの町?
埼玉だったのですね
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-03 15:52
★元気ばばさん★
同士よ~、私も血が騒ぎました。
これを見た昨夜は興奮して、なかなか寝付かれませんでした。
日本人です。
毎年見に行く事になりそうです。
Commented by 桃子 at 2013-08-03 16:08 x
すごい迫力!

たしかに東口ってあまり行かなくなったなぁ。

結婚する前はよく遊んでたけど☆

今は西口の方がいいお店たくさんあるもんね!

あっ!
うちは大和田花火大会は矢吹家にお邪魔して見たよ♪
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-03 17:52
桃子さんコメントありがとう。
桃子さんがまだ家にいる頃、東口のお祭りは一度も見に行きませんでしたね。
母は無知でした。
身近に、こんな凄いお祭りがあったとは、
今まで気が付かないで損をしました。
でも、まだ遅くはありません、毎年行きます。
大和田花火大会は、来年は風車がある市民の森から見ようと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-03 21:10
大きなお祭りですね・・・・・
広島には、こんなお祭りが有りません。
祭り好きの方には、目からも、耳からも、体中が踊っているのでしょうね・・・・・
Commented by daifukuobasan at 2013-08-04 05:11
近くでこんなお祭りが見られるなんて、イイナ~!近ければ人混みも我慢出来るというものです。お祭りに参加している人達はエネルギーを発散させ、見ている人達はそのエネルギーをもらう・・・よく出来ていますよね。
Commented by megumi at 2013-08-04 08:52 x
凄い人出だったんですね。
お祭りだから浦和に行こうと言う主人に従ったため。お祭りが見られなかったのが残念です。
昼からの準備、凄いなーとそれだけ見てました。

でもでもこうやって雪うさぎさんの写真が見られて幸せです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-04 09:56
yoshimiさんおはようございます。
私も最近まで、東口お祭りがこんなに盛大だとは知りませんでしあt。
あることは解っていたのですが、
灯台下暗しのような気分です。
これからは、毎年通います。心が高揚します。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-04 10:00
daifukuobasanおはようございます。
需要と供給が一致したと言うところでしょうか。
ちょっと恐くなってしまった人出でしたが、
とにかく転ばないようにとだけ念じていました。
以前夢中になり、木の根につまずき、大痣作った事ありますので。
今は転んだら、もうお手上げだと思います。
お祭りは、最高で楽しかったです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-04 10:05
megumiさん、おはようございます。
きっと浦和も夏祭りをしていたのでは?
昨夜テレビで、青森の「ねぶた祭り」放映してました。
極彩色で、テレビで見るだけでも、心が騒ぎました。
いつか見に行ってみたいな~、夢です。
東北は、あちこちで全国的なお祭りが開催中ですね!
我故郷福島は、「わらじまつり」が有名なんです。
Commented by yo-koyo-kosan at 2013-08-04 17:56
わらじまつり…名前からしておもしろそうですね。
雪うさぎさん、きっと子どもの頃に帰ることができると思います。
是非リポートを…。
中山道祭り、華やかですね。
写し方がいいので、迫力がしっかり伝わってきました。
西口とは違ったすごさなんですね。
人も多いし山車?もいろいろ。
わたしこの頃パワー少なめ、結局近くの花火も出かけませんでしたが、
雪うさぎさんの写真で、エネルギー注入させていただきますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-05 09:46
yo-koさんおはようございます。
福島のわらじ祭り、東北のお祭りとして、今挙行されています。
本来は、2月の寒い時に「暁参り」として大わらじが、信夫山に奉納されました。
各地色々、夏祭り行われていますね。
若い時に、色んな所へ行ってみたかったと思いましたが、
三人の子育てで忙しかった~、
でも忙しくても、行く人は行ってるようでしたが。
現在は、次の日に疲れて、体のあちこちに「バンテリン」塗ったりしてます。
体力は低下の一途を辿っています。
Commented at 2013-08-08 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-08 12:33
鍵コメントさん、
ありがとうございます。
いつか、そのお祭り見たいと思っています。
ブログ拝見させて頂きます。
Commented at 2013-08-08 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-09 09:38
鍵コメントさんありがとう。
素敵な写真で感激です。
ますます行ってみたくなりました。
何度もお邪魔するかもしれませんが、
お許し下さい。
Commented at 2013-08-11 05:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-11 13:33
ゆすらうめさん、コメントありがとうございます。
お父様は子孝行、ゆすらうめさんは親孝行、
素晴らしい家族だなと、いつも思っていました。
どうぞ、お力を落とさない様に、
猛暑なので、力を付けて乗り切って下さいね。
早く元気が、取り戻せますようにお祈りします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

siawasekunさん..
by yukiusagi_syakuna at 09:40
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 02:56
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 10:43
私、バナナは炭水化物が果..
by daifukuobasan at 09:31
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28
元気ばばさんおはようござ..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
真っ黒バナナがのっている..
by yo-koyo-kosan at 22:28
初めて知りました おい..
by juju3291a at 22:02
さっちゃんこんにちは。 ..
by yukiusagi_syakuna at 17:06
こんにちは。 蒸し暑さ..
by ibakasumi60 at 11:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

焼きバナナ
at 2017-08-17 11:22
桃三昧
at 2017-08-13 10:55
ちびっ子寄席
at 2017-08-07 13:04
中山道まつり
at 2017-08-03 12:20
野木町の向日葵畑
at 2017-07-30 09:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧