川越の五百羅漢様

 埼玉県にある川越市は「小江戸川越」と別名呼ばれるように、
とても趣のある素晴らしい街です。
数え切れない程、遊びに行っているのですが、
今回は、川越プリン〇ホテルとカメラのペンタック〇が共同企画して、
「デジタル一眼レフで川越の街を写そう」と言う企画に参加しました。

ホテルに一泊し、一眼レフカメラを借り、
川越の街を写して来ました。
カメラは、変えのレンズが五個も付いていて、
色んなレンズを試す事ができます。

魚眼レンズを持って無いので、早速魚眼レンズを付けて、
主にそればかり試しました。
とても面白い写真が撮れます。

川越の喜多院には、五百羅漢様があるのですが、
其々ユニ-クな人間らしい表情ばかりの羅漢様で、
魚眼レンズで表現すると、一層ユニ-クです。


    c0229539_9502764.jpg

座ってばかりじゃ飽きるな~、
せめて大きな声で、カラオケでもしなきゃやってられないよ!
大きく口を開け、さあ歌おう!
あ~すっきり、とでも言ってるかな・・・












c0229539_9534113.jpg

ね、ね! 
今時10円じゃ何も買えないよね、
君も10円か~、
じゃ「うまか棒」でも買いに行くか!
もうちょっと欲しかったな。









c0229539_1002366.jpg

 最近、空気が悪いのかのう、鼻くそがよく溜まるんじゃ、
公害が此処まで及んでいるのかな?
羅漢様だって、人間と同じ、鼻くそも出るんだよ、
そして、誰も見てない所で、こっそり・・・
アチャ-、見られてたか!









c0229539_1053534.jpg

 
 う~ん、何か悩みがありますか?
なんなりと御相談下さい、あなたより人生は長いので、
何か良いアドバイスが出来るかも。
お金の事は駄目ですよ!
私もお金だけはありません。









c0229539_10125572.jpg

 羅漢様だってお腹が空くんだい!
ひもじくなって、指をくわえています。
けっして、無我の境地でよだれが出ている訳ではありません。









c0229539_10171049.jpg

 ほ~、蟻の行列が目の前を横切って行く、
良いな~蟻は自由に動けて、何処へ行くのだろう?
ワシも、自由自在にどこにでも行ってみたいもんじゃな~、
あ~無常!








 川越は、蔵造りの街で有名です。
そこを歩けば、暫し江戸時代の街並みにタイムスリップします。
いつまでも、後世に伝えて行きたい素晴らしい街並みです。



    
c0229539_10272297.jpg


    
c0229539_1027425.jpg


    
c0229539_1028158.jpg


    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-06-23 10:29 | Comments(14)
Commented by もいきなもに at 2013-06-23 13:32 x
良い企画に参加されましたね。

五百羅漢様の愛くるしい事♪
そして写真に対しての説明の素晴らしさ、微笑んで読ませてもらいました。
川越、暫く行ってません・・
懐かしいでーす。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-06-23 14:30
もいきなもにさんこんにちは、
そして初めまして、五百羅漢様見てくれて有り難うございます。
小振りな羅漢様達ですが、
その中の一つには、自分に似てる顔の羅漢様があると言いますが、
私は見つけられませんでした。
川越、以前のままです。
また遊びにいらして下さい、心休まる街です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-23 15:19
愉快な五百羅漢様ですね・・・・
表情が、面白い!!!
良い催し物に参加されましたね!
川越、テレビで見た事が有りますが、懐かしい風情ですね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-06-23 18:06
yochimiさん、
五百羅漢様、思ったより小さいのです。
でも、もう200年の時を隔てて鎮座しています。
崩れかかっているのも多いのですが、
そのユニ-クさには驚くものがあります。
人生一度きり、このように明るく朗らかに、暮らしたいものですね。
広島県で、埼玉県の川越の様子が放映されていたなんて、
嬉しい事です。
Commented by yo-koyo-kosan at 2013-06-23 21:32
五百羅漢様の写し方、おもしろい!
魚眼レンズですか。
会話がまた、クスッと笑っちゃいます。
ぴったり!!
一泊の研修とはすごい!
雪うさぎさん、ますます進化なさいますね。
川越、行ってみたいマチでしたが、雪うさぎさんの写真を見て、一層行きたくなりました。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-06-24 14:48
yo-koさんこんにちは
魚眼レンズって面白いですね。
持ってないので欲しくなりましたが、ちょっと我慢します。
研修では無いのです。
自分で行って一泊して、ホテルでペンタック〇のカメラを貸してくれるので、
自由に撮りました。
次の日、チェックアウトにカメラを返します。
どうして貸してくれるんでしょうね?
そして、写したSDカ-ドは、貰えました。
コンテストがあるようでした。
川越は、御存知でしたか?
いつかは、訪ねてみて下さいね。

Commented by nagotu3819 at 2013-06-25 00:58
五百羅漢さんの百面相の解説が面白いですね。
実は、川越にはこの7,8年のうちに3回行っていましたよ。
楽しいですよね。
魚眼レンズでその雰囲気が強調されてなおいいですね。
このところ、没頭することがあって…。
ブログがすこしお留守気味です。
また、明日…もう、明日になっていたわ。
じゃあね~。
Commented by daifukuobasan at 2013-06-25 06:36
魚眼レンズね! 羅漢さん達が動いているように見えて面白いですね。
川越は江戸の名残を残した趣のある町ですね!街というよりは町。雪うさぎさんのようなリピーターが居るという事は、本当の魅力があるのでしょうね。一度は行って見たいと常々思っています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-06-25 09:31
そよぎさん、おはようございます。
最近日付が変わる頃、私も起きている時が多いです。
別段何も没頭はする物は無いのですが、
本を読んでいたり(が多いかな)、ラジオを聴いていたりしてます。
そよぎさんは、何か一生懸命する事があるんですね。
没頭出来るって良いな~。
私も何か見つけよう~っと。
川越、いらっしゃった事があるんですね。
我が家から、電車で20分と近く、
時たま、写真を撮りに行ったりしてます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-06-25 09:44
daifukuobasan、おはようございます。
レンズも色々あって面白いです。
魚眼レンズ欲しいなと思いましたが、結構な値段。
常用レンズではないので、諦めました。
daifukuobasanも一度はご覧になって下さい。
路地裏から、タイムスリップしたお姉さんが、見られるかもしれません。
菓子屋横丁があるのですが、
美味しいお菓子がたくさんです。
芋せんべいが私のお気に入りです。
Commented at 2013-06-26 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-06-27 14:24
鍵コメントさん、
コメントありがとうございます。
出かけていたので、お返事が遅くなりました。
お返事しましたので、見て下さい。
Commented at 2013-06-27 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-06-28 09:41
鍵コメントさん、
後で、宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 懐かしいで..
by itijun3 at 19:37
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:22
こんばんは 写ルンです。..
by usatyu4 at 22:09
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 19:29
昨日から参道の景色を見て..
by daifukuobasan at 16:44
yshimiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:50
こんばんは。 「写るん..
by oshibanayoshimi at 20:27
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:39
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:33
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

フイルムカメラ「写ルンです」
at 2017-04-21 18:56
☆ダンス発表会☆
at 2017-04-18 10:02
「苺のクッキ-」
at 2017-04-10 15:15
「千鳥ヶ淵の桜」
at 2017-04-06 09:38
「お花見」
at 2017-03-31 10:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧