人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草・平戸・生月島、絶景の九十九島遊覧

 九州は、何回かお邪魔した事がありますが、
今回は、「絶景」・「人気の特急A列車で行こう」二つのタイトルが付いています。
三泊四日九州の旅、熟年(あえてそう言います)スケジュ-ルも、
宿への到着が比較的早め(夕方6時)の、体に優しい旅になりました。

三日目の九十九島は、天気予報は雨、クル-ジングがあるのでがっかりでしたが、
前日まで雨の予報が、当日は暑い位の晴天、
日頃の私の行いが良いせいか、はたまたベランダにお手製の「照る々坊主」を下げて祈った
御利益か、嬉しい晴天の旅になりました。



    
天草・平戸・生月島、絶景の九十九島遊覧_c0229539_13163567.jpg


 三泊四日のツア-、皆さん定年後のこれからの人生を楽しもうとする熟年夫婦がほとんどを占めています。
合計37名のメンバ-です。
後ろに控えしは、天草四郎の銅像、「ようこそ、歓迎!」とばかりに手を掲げています。
良い旅になりますように。



    
天草・平戸・生月島、絶景の九十九島遊覧_c0229539_1326135.jpg



 「阿蘇草千里」 北海道を彷彿と思わせる様な、雄大で広々とした若草色の山に、
お馬さんが気持ち良さげに、草を食んでいます。
私も一緒に寝っころがり、一日中のんびりしたら、どんなに癒された事でしょうか。
ツア-故、僅か30分の見学では、思い描いた様な写真は撮れません。
アングルを考え、あれこれしてるうちにタイムリミット、残念です。


    
天草・平戸・生月島、絶景の九十九島遊覧_c0229539_13324577.jpg



    
天草・平戸・生月島、絶景の九十九島遊覧_c0229539_13354260.jpg



 さて、メ-ンイベント人気観光特急「A列車で行こう」、
ワクワクドキドキの乗車です。
熊本駅~三角駅間40分の乗車です。

    
天草・平戸・生月島、絶景の九十九島遊覧_c0229539_13394750.jpg


 私は鉄子さんではありませんが、このようなレトロな列車は大好きです。
シャッタ-スピ-ドを遅くして、車窓の風景を流れるように表現してみました。
トトロの森のアニメに出てきそうな駅を通過しました。
トンネルも目の前に出現、トトロの森の姉妹が傘を差して立っているようです。


    
天草・平戸・生月島、絶景の九十九島遊覧_c0229539_13491718.jpg

        


 列車では、綺麗なお姉さんがカウンタ-越しに、ハイボ-ルサ-バ-を利用して、デコポンをアレンジした
「Aハイボ-ル」を作ってくれます。

    
天草・平戸・生月島、絶景の九十九島遊覧_c0229539_1451275.jpg



    
天草・平戸・生月島、絶景の九十九島遊覧_c0229539_13512945.jpg



 のんびりゆっくりの旅でしたので、次の日程はまたにします。

    

    
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 14:12
さすが、行いが良いと、お日様はちゃんと分かって下さるのですね!
良かった! 私もはれるように祈っていましたよ!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-21 14:28
yoshimiさん阿蘇草千草は、とても素敵な所で感激しました。
バスで上迄登ったのですが、下界を見下ろすと風景が靄がかかり
なんとロマンチックな風景!
でもバスの中なので、写真は撮れず残念です。
お馬さんにも癒されて来ました。
ゆっくり行きたい所ですね。
奇跡は起こりました、雨の予報がピ-カンの晴天、
私は嬉しくなりましたが、晴天ほど写真撮影は難しい(私はそう感じました)、写真が暗いです修行が足りません。
Commented by yo-koyo-kosan at 2013-05-21 19:33
記念写真のどちらが雪うさぎさんかな?と見ています。
晴れてよかったですね。
短い時間なのに、写してくださった阿蘇草千里の雄大さ、伝わってきます。
暗いですかあ?
レトロな列車の旅、優雅ですね。
ちょっとお酒なんか飲みながら…ウフッ!ですね。
わたしも九州か四国へ行きたい!!

続きもよろしく。
Commented by megumi at 2013-05-21 21:48 x
お帰りなさーい。
お留守の間、毎日雪うさぎさん、今日は何処かなーといろいろと想像していました。

お天気の旅で良かったでーす。
阿蘇は広々として感激なさったとか♪
ほんとに素敵で私も大好きでーす。

レトロな列車、初めて知りました♪
私も乗りたーい・・
良い旅をして見えましたね。

次は何処に行かれたんでしょう?
お話聞くのが楽しみです♪
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-22 09:25
yo-koさんおはようございます。
私もお酒は大好きなんですよ。
でも、40分の乗車では、写真を撮るのに忙しく、
飲んでる時間はありませんでした。
とても残念です。デコポン入りのAハイボ-ル(今ハイボ-ル人気です)、求める人で、列が連なっていました。
次回の一人旅(希望)には、余裕を持って、ハイボ-ルの飲みながら臨みましょう。
のんびりゆっくり、御興来(おこしき)海岸線沿いを走りました。
夕陽が無かったのが残念!
青森の五能線を思い出しました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-22 09:33
megumiさんただ今~です。
過去に福岡在住15年のmegumiさんにとって、
福岡とても懐かしい所でしょうね。
改めてじっくりと見てきました。
私の姉が転勤で、福岡の大牟田に何年かいましたので、
私にも少しは縁のある福岡なんです。
阿蘇草千里は、想像以上に良い所でした。
何処を見渡しても、若草色の緑、そして、馬や牛が放し飼いでのんびりしていました。
一日中いたいと思いました、しかし集団行動、
ぼ-っとしてたら、置いていかれてしまう。
次回一人で行きたい所のリストに加えてておきましたが、
九州はやっぱり遠いです。
しかし飛行機では約二時間ですね。
晴れでしたので、快適でした。
megumiさん御後夫婦も良くこの便に乗ったのかな?と
想像してました、JALです。
Commented by weloveai at 2013-05-22 17:57
集合写真で一番背が高く綺麗な方を探してみました。
ご主人の後ろに立ちませんでしたか?
外れたかな?
ゆったりと素敵な旅でしたね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-22 19:46
何をおっしゃいますかゆすらうめさん、
大きいのは当たってますが、綺麗な方と言うのは嘘です。
一番前で、向かって左側に座っています。
こう言う集合写真が好きで、いつも買います。
一枚1000円ですが、思い出として(後で、人々を見ながら思い出す)。

「A列車で行こう」 (Take the 'A' Train) は、ジャズのスタンダード・ナンバーの一つ。
1941年に大ヒットしたそうです。
私は、知りませんでした。
でも教えてくれた人って、幾つなのかな?・・・

Commented by daifukuobasan at 2013-05-23 04:57
流れ行く車窓の景色・・・旅愁ですねえ~~~。
A列車は私も是非乗ってみたいと思っていました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-23 15:49
daifukuobasanこんにちは
「旅愁」って歌ありましたね、
それは、カラオケのレパ-トリ-にはありませんか?
西崎みどりが歌ってました、大好きです。
A列車があるのを御存知でしたか?さすがです。
私は、初めて知りました。
とても感じの良い列車でした。
Commented by nagotu3819 at 2013-05-23 22:02
いいな、楽しそうです。
記念撮影の写真は、雪うさぎさんは前列にいらっしゃるでしょう?
判りましたよ。
…と、書いて何気なく上のコメントに目を向けたら、雪うさぎさんがおっしゃっていましたね。
多分間違いないです。
もう少し、見せて下さって良いのに…。
私は、他の人にご迷惑がかかると悪いと、ぼかしますけれど…ネ。
ゆすらうめさんは、ビックリするほど当てておられます。
私のページで、こちらでしょう…、とか。
そうでした。雪うさぎさんも当てられましたよ。
何故?って思っていましたが、今回は…違っていたのね。
私は直にお逢いしていますものね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-24 10:30
そよぎさんこんにちは
以前ですね、昔の(娘時代)東京見物の集合写真をブログにアップ
したら(はっきりとそのままの写真)、削除されました。
自分の写真は良いとしても、他の方の写真を載せるのは、
肖像権があるのかな?と思いました。
そうそう、原宿のブルガリの店のウインドウの写真をそのまま載せたら、
削除されました。
肖像権って、難しいです。
ぼかせば、大丈夫ですね。
私を当ててくれて、ありがとう。
時々写真を見ると、思い出して楽しいです。




Commented by hanamomo06 at 2013-05-30 14:49
ずっとずっと昔、知り合いが熊本に転勤になって遊びに行きました。
学生のひとり旅だったのでそのうちにとめてもっらって三角も行きました。
懐かしいです。
上から5枚目の写真好きです!yukiusagiさんの写真素敵です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-31 09:37
momoさんおはようございます。
コメントありがとうございます。
好きといって下さった写真は、A列車の車窓の風景でしょうか。
私も、今回の旅でこの写真が一番好きです。
乗車は、熊本-三角40分でした。
しかし、最前線で運転手さんの後ろで写真を撮っていたので、
乗車の皆さんには、目障りだったかもと後で反省しました。
夢中になるあまり、他の人の事考えないのです。
深く反省します。後、怪我も気をつけないとですね。
夢中になり、気の根っこに躓き、転んで胸に大痣作った事があります。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2013-05-21 13:55 | Trackback | Comments(14)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31