人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロな遊園地

 大宮公園の遊園地は、とても小さな遊園地です。
しかし、昭和の風景を思い出す遊園地は、
三人の子供達・孫達が小さい時に、よく遊びに行ったものです。
今でも大宮公園は、桜の景勝地でもあり、花もたくさん咲いているので、
時々遊びに行っています。

大宮公園の一角に、遊園地と無料の動物園があるのですが、
昭和時代の懐かしい雰囲気を漂わせている遊園地です。
その名も、「大宮公園児童スポ-ツランド」、
創園は、なんと昭和25年、もうかなりの年数がたっています。

    
レトロな遊園地_c0229539_15212820.jpg



レトロな遊園地_c0229539_15252871.jpgわぁ~懐かしい、「ひょっこりひょうたん島」
小学校時代でした、博士・ドン・ガバチョ、後は覚えていない、
中山千夏さんが声を吹き替えしていました。









レトロな遊園地_c0229539_15311891.jpgポンキッキ
1970年代から「ひらけ!ポンキッキ」の題で、テレビの幼児向け番組で見てたな!
何年か前まで、続編が放映されていたようです。










レトロな遊園地_c0229539_1535265.jpg壁に描かれた車のペンキがはげ、月日を物語っていて、なんともレトロな感じです。












レトロな遊園地_c0229539_15383691.jpg
これって、私が子供時代から、薬局で見かけました。
とても欲しかったのですが(子供心に)、病気とは無縁の私は、薬局・病院に行った記憶が無く、
買ってもらう事はありませんでした。
しかし現在、我が家にある孫達のおもちゃ箱に、これの小さいのがあるので良しとします。








レトロな遊園地_c0229539_15432619.jpg



アンパンマンは、何時の時代も懐かしい子供達の見方です。
背中に乗って、世界中を飛び回れたらな~と、夢見た子供も多いでしょう。
何時ごろからアンパンマンは登場したのかな?












レトロな遊園地_c0229539_15475538.jpg

「月に向かって、お仕置きよ!」
可愛いいセ-ラ-ム-ンです。嫌に足が長くスタイル抜群、6頭身位ですね~。
今は起動していなくて、天井から、ウルトラマンと共にぶら下がっていました。
でも絵になります。





レトロな遊園地_c0229539_15535682.jpg
これまたレトロな、機関銃ロボットのような小さな電車です。
男の子が、「運転してみたい!」と目を輝かせていました。










レトロな遊園地_c0229539_16103162.jpg
これは小さい頃、誰でもが乗った事がある電車ではないでしょうか?
線路をグルグル回り、見守っているお父さんお母さんに「ヤッホ-」って、手を振りました。










レトロな遊園地_c0229539_16151488.jpg
これはパトカ-ですね、小さい頃は男の子には憧れの乗り物だったかな。
おまわりさんって、姿勢を正し立派な人に見えたんでしょうね。










レトロな遊園地_c0229539_16184033.jpg
NH〇の幼児番組「お母さんといっしょ」に出ていたキャラクタ-だと思うのですが、
名前を覚えていません。
もしかしたら、我が家の子供達の時代の後の放映かもしれません。









レトロな遊園地_c0229539_1705037.jpg
これが、どんな由来がある乗り物かは分りません。
ちょっと寂しげに、ぽつんと一人ぼっちでした。
子供達も、色に対してこだわりがあるのでしょうか?
誰か~、乗ってあげてね。








レトロな遊園地_c0229539_1765489.jpg
意味不明です。
ウルトラマンと仮面ライダ-?が、天井からぶら下がっているのです。
思わず、国鉄がJRになったのは、何年前?と考えてしまいました。
どうしてここにJRの文字が?
電車なのでJRなのですね。
「豆汽車」の文字が新鮮!汽車と私が娘時代は、言いました。





レトロな遊園地_c0229539_17134892.jpg
お~、月光仮面が乗るような、スク-タ-です。
代金は一回30円です。
月光仮面は、オ-トバイでは無くスク-タ-らしきものに乗っていて、
大人になってから月光仮面の映画を見て、びっくりしました。
あれでは、活躍できなかったのでは?

レトロな遊園地、一日中見ていても飽きません。
目をつぶれば、当時の子供時代と同じ心になれます。
しかし、目を開ければ歳を取ってしまった自分がいて、ちょっと寂しいです。
Commented by yo-koyo-kosan at 2013-04-28 19:55
こんばんは!
すてきな遊園地ですね。
「ひょっこりひょうたん島」でもう思考がストップです。
わたしもハカセとドン・ガバチョしか思い出せませんが、「波をチャプチャプ…」の歌は歌えますゾ!
歌詞が間違ってるかもしれませんけどね。
あの頃のテレビは、テストパターンが長くって…。
「チロリン村とクルミの木」はこの前でしたっけ…。
テレビが我が家にやってきた日のことまで思い出してしまいました。
行ってみたいです。
大宮公園自動スポーツランド!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-28 20:57
本当にレトロな遊園地ですこと!
デジタル化された、最新の機器より、レトロな物のほうが、珍しくて、小さなお子さんが、喜びそうですね!!!
孫が居ないと、こういう所に、ご縁が有りません。トホホです。
Commented by juju3291 at 2013-04-28 21:37
★元気ばば★
これ 実際に営業しているのですか?
私は懐かしいけれど
今の子供たちの反応はいかがでしたか?
Commented by daifukuobasan at 2013-04-29 05:17
な、懐かしい!ひょっこりひょうたん島!
ドンガバチョのスーパーでは「いつもニコニコ現金払い」でしたね。黒柳テツ子のピアノ口さん等、声優も名人揃いで、素晴らしい作品でした。子供達の反応もさることながら、中高年の目の輝きも見てみたい・・・
Commented by megumi at 2013-04-29 06:14 x
おはようございます。

大宮公園は素どうりしたぐらいですのでこんな懐かしい遊園地が有るのに吃驚しました。
皆懐かしいキャラクター、若かれし頃を思い出しています。
そうそう月光仮面
私が高校時代の仮装行列で月光仮面に変装でした。
敵に一頃に負ける月光仮面でしたでしょうね(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-29 08:46
yo-koさんおはようございます。
博士とドン・ガバチョ、御存知ですか。
NHKの放映で、夕方番組で私も楽しみでした。
その遊具が、ず~っと活躍しているのです。
大事に使えば、60年以上動くんですね。
「チロリン村とクルミの木」これまた懐かしい!
黒柳徹子さんの吹き替えでした。
あれ?やけにyo-koさんと話題が合いますね。
私に限りなく近い年齢でしたか?
でも、きっと私よりは下の年齢の方と思っています。
連休金沢、たくさんの観光客で賑わっている事でしょう!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-29 08:50
yoshimiさんおはようございます。

デジタルも良い物ですが、時にはアナログの雰囲気で。
年上年下関係無く、夕方遅くまで遊び回っていた懐かしい子供時代。
私は、紙芝居も見たんですよ。
自転車のおじさんが、あめを売って紙芝居を見せてくれました。
「ポンせんべい」なんて行商ありました。
米を持って行くと、せんべいに加工してくれるんです。
それが大きな「ポン!!」と音がしてね、
懐かしいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-29 09:08
★元気ばばさん★おはようございます。
最初の写真、人がいないですね~。
どうしてだろう?
連休で、親と子供連れで賑わっていたのに。
この遊園地、立派な現役です。
一回30円で乗れる遊具も多く、回転飛行機は100円でした。
子供達には、デジタルもレトロも関係無く、
今遊べる物ならなんでもお友達になってしまうようです。
遊びに対する感性は、子供本来の姿でしょうね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-29 09:13
daifukuobasanおはようございます。
そうでしたか、ドンガバチョはス-パ-を経営していた。
さすがdaifukuobasanです、よく覚えています。
聞くまで(聞いてからもですが)、うろ覚えです。
とても色っぽい女先生がいましたね、
それは覚えてるのに、黒柳徹子さんは覚えていない、
私の思考回路はどうなってるのか?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-29 09:18
megumiさんおはようございます。
大宮公園、こんな懐かしい遊園地があります。
そして動物園はミニですが、無料なんです。
リスザルの生態が面白いです。
いつかお孫さんと言ってみて下さい。
あ!でも、もう小学校高学年では、面白がらないかもです。
かえって私達熟年が喜ぶかもです。
空飛ぶ飛行機乗ってみたいです。
座席にお尻が入らないかもですが。
月光仮面の扮装したんですか?
その時の扮装見たいですね~、
憧れのヒ-ロ-でした。
Commented by weloveai at 2013-04-29 11:16
この遊園地はレアものを集めたんでしょう。
子供たちには逆に新鮮でしょう、
こんな企画を続けてるこの遊園地素敵だヮ
博物館級の遊園地、有名になるかもですよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-29 15:11
ゆすらうめさんこんにちは

もしかしたら、もう50年位使っている遊具もあるのでしょう。
ひょっこりひょうたん島等は、かなり古いです。
ウルトラマンも仮面ライダ-もセ-ラ-ム-ンも、
埃が積もっているのです。
管理のおじさんも、現役引退をされている様な方で、
なんとなくのんびりした雰囲気です。
危ない遊具は、無いと思われます。
何年も見ているのに、レトロさを改めて感じました。
Commented by nagotu3819 at 2013-05-01 22:04
あら~、珍しい遊園地を見つけられましたね。
このような遊園地…幼い子どもなら喜んで遊んでくれるかな。
少し大きくなっていると、刺激がありすぎる遊具に慣れていて…。
喜んで遊んでくれるといいなぁと、私は期待します。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-02 17:40
そよぎさんこんにちは

この遊園地は、我が家がここに引っ越して来てからですから、
もうかなりお馴染みさんなんです。
高い料金ではなく、30円で乗れたり100円で乗れるのが多いです。
ジェットコ-スタ-なんかはありません。
私達が小学校時代にあったような遊園地です。
そのお隣の動物園、なんと無料なんです。
子供・孫と一緒に、だいぶ通いました。
今度は、自分が遊園地を楽しむ番ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2013-04-28 17:21 | Trackback | Comments(14)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31