ガラス窓に映る風景

 次第に春めいて来ました。
外を見ると、暖かく柔らかい日差しが気持ち良さそう!
靖国神社の桜が開花の予報も、明日か明後日には聞けそうとの事です。

花粉症は、今がピ-クなのですが、
昨日、もう3分の2は飛散してしまったので、後少しの辛抱ですと、
テレビで放映してました。
もう少しの我慢かな。

暖かさに誘われて、散歩しながら写真を撮って来ました。


    c0229539_14342452.jpg


 我が家から自転車で12分位走れば、さいたま新都心と呼ばれる街があります。
都心から官公庁が集団移転してきたのは、もうかなり前です。
我が家が、此処に引越しして来た25年前は、まだ高層ビルは数えるほどしか無く、
36階建てのマンションが出来ると聞いて、びっくりした位です。
今では、どんどんオフィスビル・マンションが上へ上へと延びています。
高層マンションのステンレスの塀に、前のオフイスビルが映り込んでいて、
面白い模様を描き出していました。






c0229539_14472292.jpg


 普段何気なく通り過ぎ見過ごしている風景も、写真を撮る事を趣味とするようになってから、
色んな事に興味を持つようになりました。
あ!これは面白い、こんな風に写真を撮ったら面白いだろうと、
自分の独りよがりの点も多いと思いますが、
自己満足の世界でも、何かに興味を持つと言う事は、
凄く心が高揚します。
それが良い写真か、そうではない写真か、本当は分らないのですが、
今の自分には、表現方法が合っていると思っています。






c0229539_1458359.jpg


 カメラとレンズを通して、この様にビルがグニャグニャ映って見えるのは平常ですが、
普通に建っているビルが、自分の裸眼(片方の目)でグニャグニャ曲がって見えるのは、
目の病気らしいですので御用心!
夏の暑い時は、陽炎の仕業で、もっとビルが歪んで見えるのでしょうか?
暑い夏に、もう一度挑戦しなければと思いました。








c0229539_1511351.jpg


 同じ高層マンションの塀でも、写真を写す場所によって、映り込む風景がまるで違います。
夜になったら、イルミネ-ションの様なライトで、また別世界のように美しい風景が見られるのかもしれません。このマンションは、美観が素晴らしいとの謳い文句で販売されていました。
周りは官公庁、駅より歩きで5分位、大規模マンションでしたが、完売されたのでしょうか?
我が家も余裕があったら、ここに住み替えを考えても良かったのですが、
無理でした。







c0229539_152711.jpg



  ビルの窓ガラスに幾何学模様の様に、遠くのビルが写っています。
面白くて、目がぐるぐる回りそうです。
近づいたり離れてみたり、色んな距離をとって撮影すると、不思議な模様に惹きつけられます。



    
c0229539_15341791.jpg



    
c0229539_15351524.jpg



    
c0229539_15361169.jpg



 心地良い疲れを感じたので、暖かい陽だまりのなかで、コ-ヒ-ブレイクをして帰って来ました。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-03-15 15:41 | Comments(14)
Commented by megumi at 2013-03-15 19:12 x
わ~ 新都心のビルがこんなに素敵な写真になるんですねぇ~
雪うさぎさんの写真の腕、ますます上達して素晴らしいです。

新都心は私も大好きなところです。
あの辺りに住みたかったと主人に言いましたら、こちらに引っ越してきた時はまだなかったよと言われてしまいました。
新都心で私も良くコーヒーブレイクします。
もしかして同じ店かな~?
Commented by yo-koyo-kosan at 2013-03-16 06:28
ほんっとにすてきです!!
塀越しのビル、ガラス窓に映る不思議なビル…。
雪うさぎさんのきらきら輝く目で、写し撮って下さった美しいモノ。
自然の比率の高い当地(翻訳するとイナカ)では、あまり目にできない美しいモノを、ありがとう。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-16 10:19
megumiさんこんにちは

新都心は、いつ頃出来たのでしょうか?
なんだかつい最近の様でもあり、もう大分昔の様でもありますね。
何年か後に、我が家の近くの赤十字病院が、新都心の前の空き地に移転します。
ここに引っ越す時、大きな病院が近くにあると言う事は心強いと思いましたが、残念な事です。
コ-ヒ-って、体に良いと聞いて、
最近飲む回数が増えました。
あの香りが、ほっとしますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-16 10:26
yo-koさんこんにちは

金沢近辺、私にとっては憧れの地ですよ~。
白川郷・五箇山も近いし、撮ってみたい風景がたくさんあります。
自分は、福島の片田舎育ちなので、本心はビル街は・・・
終の棲家となってしまったこの近辺を、良い所を見つけようと
努力してます。
氷見うどん美味しいですね、
食べたくなりました、「そごう」に行って買って来ようかな!
Commented by daifukuobasan at 2013-03-16 14:34
空気が春ですね~!
ビルを芸術にしてしまうなんて、やっぱり雪うさぎさんの絵心はすばらしい。ビルやネオンに何の郷愁も湧かないだろうと思っていたのですが、懐かしいのは何故かなあ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-16 18:46
daifukuobasanこんばんは
御無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
ビルの芸術ですか、嬉しいです。
こちらも春らしくなって来ました。
東京の靖国神社、桜の開花宣言が出されました。
ほよ村も、もう直ぐ春ですね!
どんこちゃんも、遊びに来ましたか?
桃源郷も、もう直ぐ見れますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-16 20:01
無機質な都会のビルディングも、yukiusagi様の手にかかると、アートですね・・・・・・!
感心して見ています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-17 09:31
yoshimiさんこんにちは
開花宣言も出て、花粉症も後一息、
桜の季節となって来ました。
広島の桜の名所は、どのへんですか?
広島の桜の写真を楽しみにしていますよ!
Commented by hanamomo06 at 2013-03-17 20:34
おばんです。
さっきも見ましたが八重の桜を見るたびにyukiusagiさんのことを思い出します。
花粉症なのですか?それはお辛いですね。

本当に楽しい写真を見せていただきありがとう。
パズルのパーツのような、前衛的な絵のような面白いですね。
都会ならではの被写体です。
そちらのどんどん都会化が進みますね。

白鳥の写真も素晴らしい!
私が撮った近所の川の白鳥一家ももう北へいっておりませんでした。
こちらもようやく春になりました。
Commented by weloveai at 2013-03-18 09:54
ほんとに素晴らしい。
建築家は写り込む景色を想定して壁面の素材選択されて、太陽が反射したら困る事も考えてるのでしょうね、
色々角度を変えたり場所を変えたり、映し出された模様は万華鏡の様です。
センスが益々磨かれてます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-18 13:31
はなももさんこんにちは
こちらは今日も、強風が吹き荒れています。
雪うさぎの雪型は、そろそろ福島の吾妻山に出現します。
今年は十年振り位に、逢えそうです。
「春だな~」と、雪うさぎを見て嬉しかった娘時代を思い出します。

写真の被写体は、何気ない所にもありますね。
はなももさんのブログを見ていると、
本当にそんな風に思えて、優しい気持ちになれます。

白鳥は、この暖かさじゃ北国へ行きましたね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-18 13:38
ゆすらうめさんこんにちは、
御無沙汰ばかりでごめんなさい。

建築家の方は、夢がありますね!
街の美観を考えて、色々工夫したのでしょう。
ビルの映り込みの他に、水面の映り込みもあるようですよ。
川や運河等に、ビルの姿が映り込み、こちらは川が動くものですから、もっともっと素晴らしい模様を浮き出していました。
私もいつか、撮ってみたいなと思っています。

カメラで、万華鏡の様に写真を撮る方法もあるらしいです。
面白いです。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-03-20 20:06 x
雪うさぎさんの目線が素晴らしい。
みているようだけれど、写真に納めるということに気づかないでしまうことが多いですよね。
共同参画の文字が見えるあの写真と、出窓のマスコットの写真も好きです。
良いですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-03-21 14:27
そよぎさんこんにちは

千葉は、桜は咲きましたか?
強風ですので、桜が散ってしまわないか心配です。
何時もの街でも、路地裏に入った瞬間に、
あ良いな~、と出会いがあります。
それを見つけるのは、なかなか難しいのですが、
自分の感性を信じて、写真を撮ったりしますが、
外れ~のが多いのですよ。
何百枚と撮っても、気に入るのは僅かに二~三枚だったりして。
でも、私はこんなもんだと納得してます。
唯の趣味ですからね、
楽しんで撮れれば良いかな~と思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

itijun3さんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:49
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:44
こんばんは 私も動物園..
by itijun3 at 19:47
雪うさぎさん、こんにちは..
by megumi at 17:26
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:34
11月14日は埼玉県民の..
by usatyu4 at 17:11
daofukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 09:37
yo-koさんお早う御座..
by yukiusagi_syakuna at 09:35
さっちゃんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
コアラが30頭以上ですか..
by daifukuobasan at 05:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東松山こども動物自然公園
at 2017-11-15 11:56
町内会の芋掘り
at 2017-11-04 10:34
ハッピ-ハロ-ウイン
at 2017-10-30 13:09
はなみずき通り
at 2017-10-27 18:31
国立印刷局東京工場見学
at 2017-10-25 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧