山形、もみじ公園(宝幢寺跡)と第32回みちのくこけしまつり

 山形に一泊した私、
一人で行ったので、ビジネスホテルの一泊は心細いものでした。
しかし、どうせ行くなら山形を楽しもうと、ネットで、山形市内の見所を検索。

市内には、紅葉の名所「もみじ公園(宝幢寺跡)があると言う、
そしてなんと、第32回みちのくこけし祭りが行われています。


    
c0229539_8335729.jpg




    
c0229539_8342092.jpg


 今年は10月初めの頃まで、暑さが続いたので、紅葉の始まりは遅く、
紅葉満開とまでは行きませんでしたが、もみじ公園は充分に山形の紅葉気分を満喫させてくれました。
家屋の窓ガラスに写り込んだ紅葉の鮮やかさが、とても綺麗でした。



    
c0229539_8431947.jpg



 この紅葉写真は、山形新幹線の中から撮ったのですが、
山形県米沢市近辺に「板谷峠」と言う紅葉の名所があります。
新幹線が出来る前は、山を「スイッチバック」と言う方式で、
列車が、峠を越えて行くのです。
娘時代電車が好きだったので、
このロ-カル線に乗り「スイッチバック」の方式の峠越えを楽しみました。
今も、在来線は、この方式で峠を越えているのかな?
少ししか紅葉は見れませんでしたが、凄く綺麗な紅葉が見れる峠です。


    
c0229539_8493052.jpg


 山形市内で、第32回みちのくこけしまつりが開かれていました。
全国から伝統こけしや木地玩具が集められ、入賞作品が公開されていて、
実演や絵付け体験コ-ナ-もあり、楽しめました。
日本3大こけしコンク-ルと称されるそうです。


    
c0229539_8535471.jpg



    
c0229539_8541717.jpg



    
c0229539_8543161.jpg



    
c0229539_8544615.jpg



    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-10-31 08:56 | Comments(8)
Commented by megumi at 2012-10-31 19:33 x
一人旅、雪うさぎさんの行動に拍手です♪
私も何時かしてみたいと願いながらここまで来てしまいました。

紅葉の名所「もみじ公園」の紅葉、綺麗ですね♪
そして「板谷峠」の紅葉の写真素晴らしいです。
電車に乗って一人旅をしてられる雪うさぎさんが目に浮かんできます♪
その姿も絵になると思います♪

こけしさん、可愛いですね。
作られたんですか?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-01 13:26
megumiさんこんにちは

一人旅の私が絵になる、
megumiさんだけですそんな事言ってくれるのは。
遠くから見たら、どこのおばさん?

まだまだ何かしたいなと思いますが、
水面下ではゼイゼイ言ってます。
でも、休み休み行けば、まだまだ何か出来ますね。

ソックスの編み物、ゆっくりですが、出来上がって来ました。
とっても不恰好です!そこが手作りで良いかなと思ってるのですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-01 16:01
東北に一人旅、憧れますね!
こけしは、昔は、どこのお宅にも飾ってありましたよね。
懐かしくて、かわいらしいです!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-02 08:27
yoshimiさんおはようございます。
朝晩は、寒くなって来ました。
広島はどうですか?
こけしは、私も一時収集とまでは行きませんが、
ちょっと集めていた時期がありました。
これを機会に、虫干しも兼ねて押入れから出して飾ってみようと思います。
こけし、温泉地生まれの私、大好きです。
Commented by daifukuobasan at 2012-11-03 05:07
紅葉はガラスや水があると2倍美しくなるんですね!そういえば私は洗面所の鏡の前に花を飾るのが好きです。今日は綺麗な枝を捜してきて飾ろうと思います。

こけしは、やっぱり民芸品としては一級の魅力がありますね。私もこけしを飾りたくなりました。
Commented by weloveai at 2012-11-03 09:17
表彰式はお一人でお出かけだったんですね
一泊旅行勇気あるな~
まだしたことありません、やればできると思ってるんですけどね(笑)
丁度良いタイミングでこけし祭りが開催されててよかったですね。
魅力ありますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-03 09:44
daihukuobasanおはようございます。
ほよ村の紅葉は、真っ盛りですか?
水滴関係は、窓もそうですが、
花を綺麗に見せます。
雨の降った日の道路は、明かりの映り込みが綺麗と言います。
近くの綺麗な枝は、部屋に秋の装いをもたらしてくれますね。
良いな~、
daihukuobasan家は、芸術だー。
チュ-トロ、アカミちゃんに宜しく!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-03 09:49
ゆすらうめさんおはようございます。

一人旅行は、今まで二回あります。
「雪の白川郷」「雪の五箇山合掌集落」
いずれも、寒いので夫が行きたくなかったのです。
寒さに強い私は、写真を撮りに出かけました。
雪の夜景ですから、足元に注意です。
今年は、ちょっと体力に自信がありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 埼玉県にはい..
by usatyu4 at 21:59
雪うさぎさん、こんばんは..
by megumi at 20:41
小鹿野歌舞伎、すばらしい..
by yo-koyo-kosan at 19:20
さっちゃんこんばんは。 ..
by yukiusagi_syakuna at 19:10
こんばんは~。 素人さ..
by ibakasumi60 at 17:33
日本ブラリさんこんばんは..
by yukiusagi_syakuna at 19:02
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 18:52
日本ブラリをご覧いただき..
by nihon-burari at 15:41
体が折りたためない時、う..
by daifukuobasan at 15:33
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

小鹿野こども歌舞伎
at 2017-12-18 10:49
十日市・大湯祭
at 2017-12-11 18:48
新宿御苑の紅葉と東京都庁見学
at 2017-12-09 12:58
沖縄宮古島
at 2017-12-05 10:18
ジャコバサボテン
at 2017-11-29 09:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧